人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物愛護の日

今日は動物愛護の日だそうだ。(ZDFのニュースで言ってました)でも、アフリカではわざわざ、猟をするひとたちのためにライオンが飼われ、撃たれるためだけに増やされるという、動物が好きな私にとってはとってもショッキングな映像だった。多分その飼育している人にはお金も入るんでしょう。猟をする人へのインタビューもあったけど、猟をしている人はその撃ち殺したライオンが、自然のものでは無いことを知らなかった。

だけど、私たちだって良く考えたら、魚、牛、豚、鶏、鹿、ウサギ、羊、あらゆるものを人の手で増やして、それを殺して食べている。食卓に並ぶ前の日までは、生きていたかもしれない生き物を。私は、食卓に上がったものを、生き返らすことはもちろん出来ないけど、だからこそ、こういった肉類は残さずにいつも食べようと思う。そうすることが、生き物達へ償いのような気もするからだ。

こちらでは、動物愛護の感覚でのベジタリアンが多い。ドイツではベジタリアン用のメニューも用意されているレストランも多い。日本でこんな事があった。日本は、本当にベジタリアンが少ないので、外国人のベジタリアンは困るのかもしれない。その知り合いになった外国人はベジタリアンだった。レストランに入って、肉類は入っていないものを注文したと思ったら、やっぱり肉類が入っていた。その友達は、案の定全部その肉をよけて食べて、結局は残してしまった。

「肉は食べられるけど、プロテストの為に」と言い残して。

でも、その為に天国に行った動物に申し訳ないと思わないのか?後から無性に腹が立ったのを今でも思い出す。それ以来、肉類は出来る限り残さない、食べられそうに無かったら注文しない、というのを守るようにしている。
by hagebutte | 2004-10-05 03:42 | その他イロイロ


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

はなちゃ日記
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 [PR]
人間の証明 [PR]
プラハの春〈上〉 [PR]
白い巨塔〈第1巻〉 [PR]
大地の子 (1) [PR]
ドナウの旅人 [PR]
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」 [PR]
モーツァルト:レクイエム [PR]
子どもが育つ魔法の言葉 [PR]
子どもへのまなざし [PR]
肩ごしの恋人 [PR]

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧