人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄2歳9ヶ月、弟ほとんど3ヶ月

先週とはうって変わって今週は涼しくて日中も長袖がいるぐらいヒンヤリしているドイツです。

<長男>
トイレトレーニングですが、あんまり進んでおりません。とりあえずオマルに連れていけばそこで出す事は出来るのですが、もよおしたときにちゃんと言ってくれず、オマルに連れて行くのが遅れたりすると「必ず」おもらし、という状態が続いています。保育園でもトレーニングを始めた当初は、オムツをはずしていたのですが、保育園側も沢山の子供が今オムツを外そうとしていて、おもらしした際のお掃除が大変なためか、オマルには連れて行ってくれるものの、保育園にいる間にはオムツをしています。私としては起きている間はオムツは一貫してしないほうがいいような気がするのですが、仕方が無いですね。もう最近はお昼寝の間は一応オムツはしているものの、中にしている事はほとんど無く、すぐにオマルに連れて行くとしてくれます。早く「でる~」と教えてくれるといいな~と思っているのですが。。息子よ、ドイツの夏はあと1ヵ月ちょっとで終わりだぞ~。

<次男>
あと数日で3ヶ月になりますが、夜は相変わらず2,3時間おきに起きます。最近手をよ~くなめるようになっていたのですが、どうやら親指を発見してしまったようで、吸っているときがあります。あんまり頻繁ではないのですが、それを阻止するべく寝ているときには手にちょっとタオルを巻いたりしてます。(イヂワル~)でも、指を吸い始めるのは時間の問題の気がするなぁ。おしゃぶりはちなみに与えてみましたが、吐き出してしまいました。。。相変わらずそれでも結構やりやすい次男君です。首もしっかりすわったので、扱いやすくなりました。
by hagebutte | 2008-07-09 05:48 | 兄弟


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

はなちゃ日記
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 [PR]
人間の証明 [PR]
プラハの春〈上〉 [PR]
白い巨塔〈第1巻〉 [PR]
大地の子 (1) [PR]
ドナウの旅人 [PR]
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」 [PR]
モーツァルト:レクイエム [PR]
子どもが育つ魔法の言葉 [PR]
子どもへのまなざし [PR]
肩ごしの恋人 [PR]

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧