カテゴリ:へぇ~( 6 )

Sushi

b0008366_5312898.jpg
私たちが日本に滞在中、夫はこんなものを買っていたようです。コレ、「冷凍寿司」なんです。ただ単に解凍すれば出来上がりです。冷凍なんて、まずそーーー。(笑)でも、食べないと冷凍庫で邪魔になるだけ。

で、解凍して箱を開けてみました。
b0008366_5372685.jpg
お!日本からやってきたげな、お醤油と生姜とわさびが入ってるではないか。

でも。。。
b0008366_5394155.jpg
この付録のお醤油のお魚のほうが、お寿司より大きいってどういうことよぉ~。

これで5ユーロは高すぎる。
[PR]
by hagebutte | 2007-02-25 05:42 | へぇ~

ハンカチ、持ちますか?

こんな記事が出ていました。最近はハンカチを持たない人が増えているんですね。確かに私が働いているときぐらいから(6年ほど前)、ちらほらとタオルハンカチを持つ人は増えてきていた気がします。

でも、ハンカチを持たない人の中に、手を洗ったあと「髪で手を拭く」人があるってどういうことですか??髪が雑菌だらけになる気がするのは私だけでしょうか?個人的にはキモチワルイです。

ところで、ドイツはといいますと、ほとんどのところでペーパータオルが設置されています。たまに無いところは、ハンドドライヤーがあるので、かく言う私もハンカチは持っていません!でも、髪では拭かないぞーー。紙と髪、音はいっしょだけど、ぜんぜん違います。
[PR]
by hagebutte | 2006-09-06 19:17 | へぇ~

20年で帝王切開、倍増

こんな記事見つけちゃいました。私も帝王切開だったんだけど、20年で倍増してるんだねぇ。医師の不足、高齢出産の増加、も関係しているみたいだけど。

ま、胎児にとっては帝王切開は楽チンですが、母体にとってはかなり負担。私は20cmぐらい傷があります。手術した次の朝「ハイ、歩いてください」と言われたときには、本当に目がテンでした。何せ傷が痛いもので。。。痛さはどう表現したらよいのか分かりませんが、とにかく「焼けるよう」でライターがお腹に当たっているのではないかと思うぐらい。(ライターを実際にお腹に当てたことはないけどさ)たった5mぐらいを歩くのに、何分かかったことか。。。その日から、母乳を吸わせる練習も始まるし、あんまり良い思い出はありません。

まぁね、母子ともに元気であれば良いんですよ、方法は何でも。だけど次もし出産するとしたら、普通分娩を目指したいとも思います。
[PR]
by hagebutte | 2006-06-11 22:43 | へぇ~

ペンギンちゃん

こんな記事見つけました。

ブレーマーハーフェンの動物園で「同性愛」のペンギンが複数見つかったみたい。メスを増やしてみたりしたらしいけど、やっぱりその同性愛ちゃんたちは、そのままらしい。かたくなな愛!

そして、動物園側も無理やりそのペアを引き離すことはしないらしいです。日本の動物園だったら、仲を引き裂くことに必死になりそうだけど。。。
[PR]
by hagebutte | 2005-02-21 22:46 | へぇ~

ルイボス茶

最近日本でもはやってるんですか?ルイボス茶。原産地は南アフリカで、ルイボスティー(赤いやぶの奇跡、の意)は不老長寿のお茶として飲まれてきたそうです。ドイツではもうずっと前からティーバックで売られているようで、ティーバック20袋で1ユーロ程度で買うことができます。

成分は、鉄、カルシウム、銅、亜鉛、マンガンなどが含まれていて、さらに抗酸化作用、活性酸素除去作用のあるフラボノイドが含まれていて、体にとっても良い飲み物。さらにカフェインが含まれていないので、寝る前にも飲むことができる。午後に濃いお茶やコーヒーを飲むと夜寝つきが悪くなる私には有難い飲み物。

b0008366_20511718.jpg出してみると、紅茶よりちょっと濃い色になります。味は、飲み慣れると美味しいです。私は1日最低2,3杯は飲んでます。

あ!これ、ドイツからのお土産にいいかなぁ。(いつも、帰国間際は悩むのです)
[PR]
by hagebutte | 2005-01-15 21:01 | へぇ~

烏龍茶

友人から台湾からわざわざ高級烏龍茶が送られてきた。烏龍茶ってそういえばお茶は日本でならどこででも売られているけど、葉は見たことが無い。

b0008366_4374972.jpgこれが烏龍茶の茶葉です。日本茶のように細長くなく、コロコロなんです。なんかかわいい。匂いは日本茶とはもちろん違いますが、いいお茶の香りがします。

早速この本格烏龍茶の飲み方を少し調べてみました。

1.熱湯で茶具、お湯のみを全て熱くして、使った熱湯は捨てる

2.茶葉を入れ、たたくようにして、熱湯を注ぐ。(サイトによっては、茶葉が広がりやすいように少しだけ湯を注いですぐに捨てる、と書いてあるものもあるけど、面倒なので捨てませんでした)

3.50秒程度待って注ぐ

もちろん、これも日本茶のように何度もお湯を注いでお茶を出すことができます。日本茶は高級になればなるほど、湯の温度を下げなければなりませんが、烏龍茶は熱湯でよいそうです。


b0008366_450971.jpgちょっとうまく写真が取れませんでしたが、私たちがスーパーで買うような茶色い色ではなく、「黄金」の色をしているのが高級な茶葉だそうです。香りもとっても良いです。


b0008366_4525627.jpg出す前はコロコロだった茶葉が広がった写真です。コロコロだった粒1つ1つが実は1枚の葉でした。何倍にも広がったので、急須は葉でいっぱいになってしまいました。(笑)

お茶には結構ウルサイ私。この冬は彼女からもらった烏龍茶で冬が無事越せそうです。友人って有難いなぁってしみじみ思いました。
[PR]
by hagebutte | 2004-09-03 04:57 | へぇ~


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧