カテゴリ:お料理( 5 )

キャラメルポップコーン

b0008366_18431881.jpg
キャラメルポップコーンを作ってみました。これは、私がアメリカに留学していた20年ほど前に、ホストマザーがよーく家で作ってくれたものです。これを食べながら夜にビデオをみたりしたのです。。(そりゃ太るわ。。)

日本に帰ってきてからなんてポップコーンを食べた記憶は無いし、本当に久々に食べてみたくなり、早速ネットでレシピを探して作ってみました。参考にさせていただいたのはここです。

出来上がって早速食べてみると、おいし~~~。当時の味そのままのとっても懐かしい味でした。

ちなみにドイツのポップコーンも甘いのですが、なんかちょっと甘さが薄い、私には微妙に美味しくない味です。(好きな方、ごめんなさい)
[PR]
by hagebutte | 2009-03-22 18:50 | お料理

新年早々作ってみた

b0008366_5111985.jpg
もうすぐ在独8年になろうかというのに、ドイツ料理は何一つ出来ない私。でもこのSchweinebraten(シュバイネブラーテン ドイツ版焼き豚)だけは出来るようになりたかったのです。丁度、義兄からのクリスマスプレゼントの中に料理の本があってそれに載っていたので、作ってみました。

結果は。。。「おいし~い!」長男もパクパク食べてくれたし、良かったです。カリカリの脂肪の部分も絶妙でした。また作ろ~っと。

あ、Knödel(クヌーデル ジャガイモのお団子)はインスタントです。
[PR]
by hagebutte | 2009-01-04 05:20 | お料理

たまに作ると間違うもの

こんな小さな町にも沢山中国人はいるのか、餃子とワンタンの皮は売ってるんです。皮に包むのは焼く前じゃないといけないのですが、焼く前は子供のお風呂、食事と忙しくて、皮は冷凍庫で眠っていたのです。あまり作る気がしなかったのですが、今日は何だか食べたくなって作りました。

さぁ、包み終わって焼き始めたら、なんか餃子っぽい、いい匂いの変わりに、ラーメンみたいな匂いが。。なんで?

あ~~~っ!ニンニクとショウガを入れ忘れた!!

子供はニンニクとショウガが入るから別のものをわざわざ準備して食べさせたというのに、大人用の食事にそれを入れ忘れるなんて。。。

夫は沢山それでも食べてくれましたが、私は一気に食欲を無くしちゃいました。あぁ残念。。。
[PR]
by hagebutte | 2007-11-23 06:24 | お料理

シリコン製、増えてます

b0008366_5265753.jpgb0008366_527208.jpg
日本でも最近シリコン製のケーキ型とか出てきているというのは聞いたことがありますが、ドイツでは金属製と同じぐらいの量がシリコン製でも出ていて、セールだったら本当に安く買えます。

今日買ったのは、マフィン型。これももちろんシリコン製。マフィンは作るときに紙や銀紙のカップを使いますが、これも食べてしまえばゴミになるだけ。丁度マフィンのカップは無くなってしまったところに、これを見たので、飛びつきました。6つセットで2.99ユーロ。1回に6個しか焼かない、ということはありえないので、2セット買いました。

これだと、ゴミも出ないし、いつまででも焼ける。子供がいると、子供がにぎれるマフィンは大活躍なんです。このどぎついカラーも子供にはお気に入りのようで、赤いカップで「あかい、あかい」と言いながら遊んでおりました。(結局どこに行ったのか分からなくなり、探していたら冷蔵庫から出てきました。^^)

シリコン製のものは、何も入れ物だけではなく、シリコン製のハケとかもあるんですよ。このハケだときちんと洗えるし、清潔ですね。

チョコとココナッツのマフィンでも焼いてみようかな。

<追記>どこで買ったのか、書くのを忘れていました。Lidlです。一つのカップの大きさが若干小さめのような気もしますが、日本人には丁度いい感じです。またLidlは地方によってお買い得品が違うようですので、サイト等で一度お確かめください。このマフィン型は、ちなみに昨日25日からのお買い得品です。
[PR]
by hagebutte | 2007-10-26 05:56 | お料理

お料理三昧

今日はお天気が良かったのですが、午前中はレーズンパン、午後にはピザソースを作りました。

b0008366_22311563.jpgレーズンパンはこの前のバターロールにレーズンを入れただけです。(でっかいナマコみたいですね)もう少し生地に甘味があっても良かったのですが、さっそく家にいる大きなネズミ君に作った半分を食べられてしまいました。


b0008366_22314389.jpgもう一つのピザソースです。1度作ってみておいしかったので、また挑戦です。これでピザ2回分です。このピザソースを使って、スパゲッティーのソースにも使うことが出来ます。
[PR]
by hagebutte | 2005-08-27 22:40 | お料理


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

お気に入りブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧