カテゴリ:育児( 19 )

おいしかった!と久々のショッピング

昨日の夜は育児のほうのブログで書いた、プレイグループのお母さんだけで夕食を食べに行きました。もう子供が寝静まる8時から開始。考えてみれば夜に子供を置いて何かを食べに行ったのは、子供が生まれてからたぶん初めてなので、なんだか変な気分でした。

みんな2歳以下の子供がいるお母さんばっかりだったので、話題も共通のものがたくさんあり楽しめました。出産、子育て、予防接種、と多岐に渡ってお話できました。帰ってきたのは12時を回っていましたが、みんなやっぱり子供がいると朝が早いし(私はだいたい6時半~7時には起床)毎日体力を使うので、もう10時ごろからみーんなアクビをしながらのおしゃべりでした。結局それでも11時半ごろまでねばって解散。12時すぎに帰宅いたしました。何年ぶりかなー、「午前様」なんて。たぶん子供がいなかったら出会えなかった人たちばかりだし、純粋なドイツ人とはやっぱり話の共通点があまり無いので、子供に世界を広げてもらっている感じです。

そして、今日は変則でそのプレイグループがあり「父子会」でした。そう、私は家で自由の身♪前々から、一人で心置きなくショッピングに行きたいと思っていたので、夫と子供が外出したあと、これまた久々に乗る自転車をぶっとばして街中へ。たった2時間半でしたが、いろんな物を購入し、散財いたしました。今日は夫や子供の物じゃなく、ぜーんぶ自分のものを購入しようと思っていたのですが最後には結局ちょっとだけ子供の服は購入してしまいました。あ~楽しかった!本当にたまにでいいから、一人の時間って必要ですね。
[PR]
by hagebutte | 2007-03-18 04:49 | 育児

将来は酒飲み?!

臼歯も大分顔を出してきて、大人が食べるものは、小さくすればほとんどの食材は食べられるようになってきました。有難いことです。半年ほど前にはドロドロのものしか食べられなかったので、離乳食は大人の食事とは別に作らないといけませんでしたが、最近はそんなこともしておらず、ただご飯にいろんなものを混ぜたものと、あとは作り置きの人参スープを大抵あげています。朝食はパンと牛乳とフルーツです。

日本に来るとたくさんドイツには無いものにありつけます。どうやらうちの子は「塩辛いもの」が好きみたいで、塩こぶ、松前漬けには目がありません!!この前はスルメも飲み込めませんでしたが、しゃぶっておりました。とにかく酒の肴になるようなものばかりです。もちろん、塩分の撮り過ぎはよくないので、少量しか与えませんが、「もっと!!」とせがんできます。目に付く場所には置かないようにしているつもりでも、やっぱり食事の時に食卓に上がっているのを、目ざとく見つけて。。という繰り返し。家族全員それらの「塩辛いもの」は子供が見ていないうちにコソコソ食べております。。。
[PR]
by hagebutte | 2006-12-21 22:27 | 育児

ぽーい!

またまた新しいことができるようになりました。何かを渡して「ポイしてきて」と言うと、ゴミ箱に捨てられるようになりました。ま、その後またゴミ箱から拾ったり、ゴミで遊んだりすることはありますが。。(笑)

b0008366_21532989.jpg最近の日課は「キッチンで水遊び」です。必ず袖は折り曲げていてもびっちゃんこですが、時間を忘れてしずかーーに遊んでいます。
[PR]
by hagebutte | 2006-12-17 21:55 | 育児

忘れないうちに

色々と記録をしておかなければ。。

まず、子供は「バイバイ」が出来るようになりました。大人が「バイバイ」と言うときに手を振らなくても、言うだけで子供が手をヒラヒラさせるようになりました。

b0008366_14294354.jpgあと、座っている状態の時に、大人がおじぎして「こんにちは」と言うと、写真のようにおでこが床に着くぐらいふかーーくおじぎします。。(←かなり笑えます)

大人のまね事ってこんなに早くできるんですね。
[PR]
by hagebutte | 2006-12-14 14:30 | 育児

学習能力

昨日の夜、子供の手を私が取って「○○ちゃん」といいながら、子ども自身の胸をぽんぽんと何度かたたいてあげると、すぐに私が手を取らなくても私が「○○ちゃん」と言うと自分自身で自分の胸をぽんぽんとたたいてくれました。

まだ覚えてるのかと思って、今日の朝またやってみましたが、ちゃんとまた出来ました。分かっていないようで、私たちが思っている以上に理解しているんだなぁと実感した出来事でした。
[PR]
by hagebutte | 2006-12-10 09:08 | 育児

明日から1歳2ヶ月です

b0008366_20435955.jpg早いですねーー。今月の変化をまとめてみました。写真は家の庭の水槽で遊んでいるところです。

・「物」には特定の使い道があることが分かっている様で、例えば髪をとかすくしを見せると頭に持っていったり、電話の受話器は耳の辺りに持っていったりするようになりました。
・コップで一人で飲めるようになりました。
・歯がにょきにょき生えてくる(犬歯4本、第一臼歯3本)
・階段を下りられるようになる

そして恒例の(?)タイムスケジュール

5:30~6:30     起床
7:00          朝食
10:00~12:00   お昼寝
12:00         昼食
15:00         おやつ
17:00         お風呂
18:00         夕飯
20:00         ねんね

だいたいこんな感じです。ちょっとお昼寝の時間が午前中でそれからが長いので、もうすこし長く起こしておいて、昼食の後にお昼寝にしてあげようと思っています。昨日から実験的にそうしているのですが、そうするとお昼寝の時間も長いし、いい感じです。
[PR]
by hagebutte | 2006-12-05 20:45 | 育児

歯がガンガンきてます

あっという間に歯が沢山生えてきていて、犬歯は全部頭がちょこっとのぞいている状態。奥歯は1本は完全に見えていて、あと2本は部分的に外に出ています。

まだ一番奥の歯は全然見えていませんがこの調子でいくと、あっという間に20本が生え揃ってしまいそうです。
[PR]
by hagebutte | 2006-12-02 09:32 | 育児

時差ぼけ回復?

やっぱり日本に着いてから、2晩ほどは夜中に目を覚まして遊びだしていましたが3日目より目は覚ますものの、30分ほどでまた眠りについてくれます。昨日の夜も起きてはいましたが特に泣くことも無く、なだめてあげるとまた眠りについてくれました。そして朝も8時ぐらいまで寝てくれるので、こちらもゆっくり眠ることができます。やっとまともに私も睡眠が取れそうです。
[PR]
by hagebutte | 2006-11-30 11:56 | 育児

時差ぼけ

大全開の息子は、昨日は1時ごろから4時ごろまで起きておりました。おとといも同じような感じで、私もゆっくり寝る暇もありません。せっかくドイツで夜通し寝るようになっていたのですが、こんなのがきっかけでまた夜中に起きるようになったらどうしよう、とちょっと心配です。

昼間はいつもと同じように2時間ぐらいのお昼寝1回ですが、やっぱり体内時計はとっても狂っているんでしょうね。大人の都合で日本に連れてきたんだし、どうにかして戻してあげなければ。。

日曜日、月曜日とこちらは日が照ることは無かったのですが、今日は朝から晴れていたので、庭に出て朝日を浴びました。効果のほどはいかに。。。?
[PR]
by hagebutte | 2006-11-28 13:38 | 育児

階段

を降りられるように、出発する直前になりました。1度学ぶと絶対に忘れないので、それ以来階段の上り下りはお手の物になってきました。

手を離して立つ頻度も少しずつ増えてきています。どうなるかなぁ。
[PR]
by hagebutte | 2006-11-27 12:08 | 育児


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧