カテゴリ:長男( 7 )

運動会

1週間ほど前に長男の運動会がありました。運動会委員だったので、その3日ほど前に予行演習にも参加し、長男がどんな感じで演技するのかを見ていたのですが、ダンスとか嫌いで家でもまったくやらないので、期待はしていませんでした。

当日。。。
b0008366_21401280.jpg
左から2番目の棒立ちの方~~。というわけでやっぱり、予行演習も本番も「観客」になってしまっておりました。。残念。来年はちゃんと踊ってくれるかしら。。。

私も運動会委員だったので、ゆっくりと見ている暇はあまり無かったのですが、でもみんなと一緒に歩いたり、走ったりという姿を見ていると「ちょっとお兄ちゃんになったなぁ」なんて思いました。

先生にちょっと話を聞いたりしても、長男はうまくやっているらしく、最近は「入れて」と言えるようになったらしいし、自然にグループの中に入っていけるようになっているらしいです。私の家に同じクラスのお友達が遊びに来ても、しゃべりながら一緒に遊べるので、本当に頑張っていると思います。その調子でね~~。
[PR]
by hagebutte | 2009-10-17 21:52 | 長男

4歳になりました

6日で長男、4歳になりました。001.gif4年前は帝王切開だったから今頃はまだ傷が痛くて苦しんでおりました。まだあの苦しみは覚えてるけど、でも4年も経過したなんて、早いな~。

最近雨が多くて、車も無いのでプレゼントを買いにいけなかったけど、ちょっとしたものはトイザラスで購入。引っ張るとプロペラが飛んでいくようなおもちゃだけど、単純なものが大好きで、か~な~り気に入ってくれた様子。

彼の周りの環境もここ数ヶ月で激変したけど、彼なりにすごくがんばってます。子供だからと言ってストレスは無い、とは言えないはずなのに。ここの幼稚園は月ごとに子供の様子を個別に書いて知らせてくれるのですが、「大分幼稚園に慣れてきて、プラレールで遊んでいて、お友達が「入れて」とやってくると「いいよ」と言ってとても穏やかです。」と書いてあり、嬉しくなりました。でも、相手が次男だと意地悪ですけどね。017.gifでも、穏やかなまま元気に育ってほしいなと思っております。
b0008366_22115975.jpg
パパと遊具に上って遊んでます。

私のほうはと言いますと、かなり楽しんでおります♪。早速ママ友をうちに呼んでおしゃべりしたり、関西出身の人が集まる会に参加させてもらったり、やっぱり日本語、母国、っていいですわね~~~。人を呼んでも疲れるだけの時もあったドイツとはやはり違います。この生活は手放したくない、と正直思ってしまうのです。人付き合いや、幼稚園での用事が忙しいと思う時もありますが、「あ~~暇!やることな~い!今日は何する?」っていつも思ってたドイツより私はちょっと忙しいほうがいいかも。。
[PR]
by hagebutte | 2009-10-07 22:20 | 長男

幼稚園の参観日でした

今日は、長男の幼稚園の個人面談の日でした。面談自身は15分程度でしたが、行っている幼稚園は、子供がどんな様子で幼稚園で過ごしているのかを知るために、子供がいる時間はずっと親も同じ部屋に居て見ることができます。

ということで、9時ごろ家族4人で幼稚園に出勤。(夫も見たいということで午前中は休暇を取りました)私は次男を抱いているため、すぐに女の子が3,4人集まってきました。私たちが来てすぐにBrotzeit(家から各自軽食を持参してそれを食べる)をその女の子たちは始め、次男にもヨーグルトやらフルーツやらをもらいました。私は当然みんなで10時ごろ「いただきま~~す」とするのかと思ったら、各自好きな時間に食べるようで。。この辺り、ドイツっぽいと思いました。

長男は10時ごろBrotzeitをした後、子供は部屋に残して先生と面談。長男は私たち夫婦以外とは余り喋らないので、先生も「私とは下を向いて喋ろうとはしないのですが、」と前置きをした後で、「でも、必要な時は助けを求めてくるし、何よりも1人で遊べる時間がとっても長いし、特に問題は無いです」との事。先生は「1人で遊べるからといって、放ったらかしにならないように、気をつけます」とおっしゃってました。あと、お絵かきを余りしないけど、想像したものを描くという練習も少し始めたほうがいいかもしれません、ということですが、私たちは夫婦揃って「描く」事はダメなので(絵なんて大嫌いでした、私)、あんまり期待できないかも~~。それと、そろそろ1~10ぐらいまでの数を数えられるように、ということでした。この辺りで、もう次男が眠くてギャーギャー言い出し、面談はおしまい。

また長男のいる部屋に戻って1時間ほどお遊戯の時間。こちらの幼稚園では「学年」で割れてなくて、小学校入学前の子もいれば、うちの子のようにまだ3歳ぐらいの子もいて、こういうお遊戯は難しいんじゃないかと思ったのですが、聞くときはじっと聞いて、みんながしていることを真似しながら自分もやってみたり、自分の前の人の肩に手を乗せて繋がってあるいたり、ちょっとダンスしてみたり、意外と一緒に出来てました。(この間、次男は別室で夢の中~~)

この先生は50歳ぐらいのベテランのおばちゃんで、このお遊戯の時間に少しでも動き回ったり、ふざけたりすると、結構厳しかったです。落ち着きの無い子は何度も注意されてました。このお遊戯についていけない子や、1時間座って先生の言うことを落ち着いて聞けない子は、あらかじめ2人ほど別室でした。就学前の子もいるようなグループですから、当然ですよね。

初めてどんな様子で長男が幼稚園で過ごしているのか分かって、面白かったけど、次男の面倒を見ながら、他の子供が喋りかけてくるのを相手したりで、疲れた~~。

b0008366_5175362.jpg
これは義父の75歳の誕生会で集まった姪と甥と長男です。
[PR]
by hagebutte | 2009-05-07 05:18 | 長男

やっちまった!

なんかまた幼稚園で変な菌をもらってきた長男。日曜日の朝から吐きまくりです。。(T.T)今日お医者さんに連れて行こうと思ったら、夫が「2人子供を連れて医者に行くのは大変だから、僕が連れて行ってあげる」と連れて行ってくれました。(感謝)

ま、もう長男の病気なんて慣れっこなわけですが、吐く前に風呂場なり、トイレに行くのはまだ無理。でも予兆はあって、変な顔つきになりすぐに風呂場に連れて行くと間に合う事が多いのですが、それでも間に合わない場合もあり、服やらシーツやら洗濯の山なのです。

ドイツの洗濯機はどっしりしているし、高さもオムツ替えに丁度よく、そこでオムツも変えるわけですが、汚れて床においていたシーツに使ったオムツも紛れこんだようで、洗濯機の中は大変な事に。。。。

ゼリーだらけです。。

もちろん水溶性ではないので、一回全部洗濯物を取り出して、水道でゼリーを落とすのは簡単だったのですが、洗濯機の中を掃除するのが大変でした。

取れない。。。

ちなみにオムツを捨てるゴミ箱はトイレに置いてあってそこに捨て忘れたようです。

洗濯機が詰まらなかっただけマシですが。

オムツマンを抱えてる皆さん、お気をつけ下さい。
[PR]
by hagebutte | 2009-03-16 19:01 | 長男

歯医者デビュー

長男はこの度、歯医者デビューを果たしました。

今日は丁度夫の歯医者の予約があってそれについて行ったのですが、ついでに長男も見てもらうことが出来ました。

ちゃんとしばらくの間、口を開けていられたので、びっくり。

この長男は別名「こわい、こわい王子」ですから。。ちょっと新しい事は、もの凄い慎重で、新しい靴、上着も嫌がるのですよ。。でも今日はいい子でした。

虫歯も無いとの事、安心しました。
[PR]
by hagebutte | 2008-12-02 01:11 | 長男

トイレトレーニング経過報告

4日目となりましたトイレトレーニング。相変わらずドイツは暑い日々が続いていて、長男はもう家の中ではノーパンですごしております。どうなることやらと思ったトイレトレーニング。未だにまだ事前には教えてくれず、少々漏らしてしまいますが、その後すぐにオマルに連れて行くと残りを出す、というのが続いております。

でも、オマルに出したら自分で「出した」と教えてくれるようになり、それをとっても誇らしく教えてくれます。

しか~し、夕方私がキッチンでちょっと料理をしてる間にまた長男が教えてくれたので、またおしっこかな~と思ったら、床にこんもりうんさまが。。。は~~。

でも、日中はオムツが長男はゼロに近くなり、ゴミの量も半減。本当にこれまでに一体何キロのゴミを出したのかしら。。今までは3日で20リットルの袋がオムツでいっぱいでしたからね。
[PR]
by hagebutte | 2008-06-26 05:32 | 長男

トイレトレーニング

ドイツはまた夏らしい天候になってきたので、いよいよ長男がパンツマンに変身する時が来たようです。ドイツは割とオムツをはずすのはゆっくりで、人によっては子供が「もうオムツはしない」と自分で言うまで取らない人もいるみたいですが、もうわたしゃ無理やり取っちゃいます。

家ではもう下着も無しで長めのTシャツを着ているだけです。昨日23日から始めたのですが、ちょっとおもらしをした後にオマルに座らせてみるとまたおしっこをして2回成功。でも、事前に言うことはまだ難しいようです。

今日二日目は、大きいほうも成功しました。相変わらずおしっこのときに事前には言ってくれませんが、ちょっとおもらしをすると、「お~~」とか言うのですぐに座らせるとまた残りを出す、という感じです。これからまたちょっと外出とかしにくくなりますが、すぐに取れることを期待しつつ見守っていきたいと思います。

次男は相変わらずぐーすかと日中良く寝てくれるので助かっています。最近色んな声を出すようになってきたし、お腹を口でぷーっと吹くと面白いのか、声を上げて笑うようになりました。
b0008366_5323088.jpg
これは、保育園のサマーフェストでのひとコマです。抱かれている次男は迷惑そう。。。
[PR]
by hagebutte | 2008-06-24 05:33 | 長男


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧