カテゴリ:次男( 7 )

トイレトレ

下の記事にも書きましたが、今、2才4ヶ月の次男のトイレトレの真っ最中。いつから始めたのかも覚えてませんが、「めんどくさいな~」と思いながら7月に入ってからだったような気が。。次男はかなり私も適当で、外出だったら1日中おむつだし、家にいるときも「もう、今日はいいや~」とやめたり。。。

だいたいこの次男、4月生まれなので幼稚園は再来年なわけですよ。おむつを外すのなんて、来年の夏でもいいわけで、私も全然やる気がなかったんです。でも、ものすご~く暑いし最近はオムツが逆にかわいそうで、もらしてもいいからパンツにしてあげていたんです。大量の雑巾とパンツを用意して。。特にここ10日ほどは起きている時間はほとんどパンツにしてあげていたら、今日の夕方。。。

「しっしある!」

と突然言い出し、おまるに連れて行くとちゃ~んと出ました!!!本人も得意げでしたよ~。おしっこをトイレに流してジャーってするのも面白いみたいで、その直後、またおまるに座って「ぜんぜん出ない!」とか言ってました。003.gif

まだまだ大のほうは出来ないし、普通のトイレで用を足したり、外出先で…とか本当にトレーニングが終わるのはまだ先の話ですが、今日は大きな一歩でした。この調子でね。
[PR]
by hagebutte | 2010-08-17 22:54 | 次男

次男、1歳検診

本当は先週に予約したはずなのに、看護婦さんがちゃんと予約を入れておらず、1週間延期。(ったく!これで実は2回目です)で、15日に行ってきました。

相変わらずハイハイも「ずりばい」状態で、基本的にハイハイは嫌い。移動はもっぱら座った状態で足をぴょこぴょこ動かして移動していきます。これで検査に引っかかったらイヤだなと思ってましたが大丈夫でした。

身長75.5cm、体重9.3kgでこれもドイツ人のほぼ平均。大きくも小さくもありません。音に反応するかとか、両目で同じように物を追うか(左右の目が同じように動くか)、座ったときに背骨がまっすぐか、きちんと食べるか、親指と人差し指だけで物をつかめるか、などなど色々と検査がありましたが、すべて合格~~。

下の歯の3本目と4本目が生え出しているためか、この二日前まで熱があったのですが、6種混合の予防接種も受け、無事終了でした。

予防接種は、冬はやはり兄弟で風邪をうつしあってる状態で遅れているので、移住までに出来るだけ予防接種を済ませようと思います。
[PR]
by hagebutte | 2009-05-16 16:38 | 次男

1歳になりました

4月11日で次男は1歳になりました。この1年は妙に早い気がしました。子供が2人になったら時間が過ぎていくのがとっても早く感じます。とにかく1年、無事何事も無く過ごせた事に感謝です。お祝いをしようと思って、このチョコケーキを作ってみました。
b0008366_5214441.jpg

ロウソクを一本立ててあげようと思ったのにすっかり忘れてしまったので、しょうがなく粉砂糖で「1」を描く事に。でも、中心にはちょっと穴があって中心からずれてしまいました。
b0008366_5222498.jpg

プレゼントはカタカタです。走らせると音がするし、正面にはボールを入れる場所があって、ボールが入ってくると音楽が鳴ったりするので、長男が気に入ってしまい、何を勘違いしたか次男に触らせようとしない。夫と一緒に買いに行って自分にもオモチャを買ってもらってるのにそれはちょっと高度でつかいこなせない様子。ったく。。まだ次男がコレを使って歩く練習をするところまではきていないので、丁度長男が飽きるころに次男が使えるかな?

次男は相変わらず、食べるのダイスキちゃんで、自分のお皿を見ると、「はやく~~」と言わんばかりに文句を言ってます。このチョコケーキももちろん一切れ平らげてしまいました。
b0008366_5224543.jpg

そして毎年恒例のゼラニウム。今年はするかどうか迷ったのですが、やっぱり買いた~くなってしまい、苗を15鉢買いました。これで1メートルのプランターを5個バルコニーに並べる事ができます。このお花は「肥料食い」なので、液肥もついでに買いました。今日は天気もよく園芸ショップは大盛況。1軒目ではもうゼラニウムも売り切れだったし、2軒目も品薄でしたが何とかゲット。中には50鉢ぐらい一気にゼラニウムを買っている人もいて、もう少し遅かったらここでも買えなかったかもしれません。

春はやっぱりいいですね~。
[PR]
by hagebutte | 2009-04-12 05:22 | 次男

危険がいっぱい

この週末、色々と次男はやらかしてくれました。

土曜日のお昼ご飯にスパゲティーを作って、「さー食べよう!」と思い、お皿にスパゲティーを入れた後、次男が文句を言い始めたので私が抱いて、夫にフライパンのソースをスパゲティーにかけてもらおうとしたのです。ソースをかけている夫の近くに立っていた私がまずかった。。。

ひゅっと次男が身を乗り出して、熱いフライパンをちょっと触ってしまって大泣き。。。やけどには幸い至りませんでしたが。。長男のときを忘れているだけなのかもしれないけど、次男は妙に動きが素早いし、力も強い気がします。

そして日曜日。夕飯にアップルパイ(夫はこういう甘い食事、ダイスキなんです)を食べようとオーブンからアツアツのを出してお皿に分けて出しました。

こういう熱いものを食べるときは長男にも食事の介助がいるので、私は長男のためにパイを小さく切って冷ましたりしている間、夫が次男を抱きながら食べていました。

もう皆さんのご想像通りでございます。熱いパイに手を伸ばしてきたわけです。それもとっても素早く。。

「ギャーーー」と突然火をつけたように泣き出しました。(それにビックリした長男まで泣き出した!)しばらく冷やしていましたが、見てみると今回は右手の小さな薬指の先が水ぶくれ。。しばらく泣いてましたが、泣き止んで普通に夜は寝てしまったので多分大丈夫だと思いますが、ビックリした一件でした。

まだ寝返りもままならないのにこんなのじゃ、これからハイハイとか始めたらどーなる?!とちょっと先行きが恐ろしかったりもします。

b0008366_5432755.jpg
話題変わって、今年はAdventskranz(もみの木でできた輪飾りで、クリスマスの4週間前から一本ずつロウソクを食事の時などにともし始める)を長男と作りました。ちょっと地味ですな。
[PR]
by hagebutte | 2008-12-01 05:46 | 次男

検診と。。。

次男は半年の検診に行ってきました。身長68cm、体重8490gまで成長しました。身長はドイツ人の男の子の平均、体重はちょっと重いです。要は「太短い!」(笑)。同じ頃の長男と比べてもほとんど変わらないのです。寝返りがまだ出来ないので、「腹ばいに時々寝かせて遊ぶように」ということだけを言われた以外は何もありませんでした。予防接種も一気に2本!次の日にちょっと熱があったような気もしますが、ひどくはなく普段どおりでした。本当にその病気になると深刻になりやすいものの予防接種だったので1回目がとりあえず終わって少し安心。前回は長男が風邪を引いていたため、次男の予防接種も延期したのです。とにかく、異常が無くてありがたいです。最近は下に寝かせると「抱っこ~」とばかりに、泣くようになってきました。どうしても上の子の世話で置かないといけない時は置いてしまいますが、諦めも早く近くに私が居ると泣き止みます。でも、視界から消えると「ウェーン」です。。は~抱っこのしすぎか背中が痛いっす。背中の筋トレしたいなぁ。

話題は全く変わりますが、最近放送された「さんまのまんまスペシャル」を母がDVDに焼いて送ってきてくれたのですが、そのゲストの中にYoshikiが出演していたのです。名前は聞いたことがありましたが、実はX Japanの人だってこともあんまり知らなかったのです。でも、妙にその出演していたYoshikiが気になってネットで検索して曲を聴いたら、とってもしっとりした曲も多くびっくり。早速「Eternal Melody Ⅱ」を購入。現在のお気に入りになっております。外には子供が居て出にくいので、せめて音楽ぐらいは楽しまなければ!皆さんはどんな音楽を聴かれていますか?
[PR]
by hagebutte | 2008-11-05 06:27 | 次男

次男、3ヵ月半

次男も3ヵ月半になりました。3ヶ月を越えた頃からいきなり夜も長く寝るようになりました。(バンザーイ!)現時点では8時にベッドに行き、大体2時ごろに1回授乳すると6時ごろまでまた寝てくれるようになり、楽になりました。長男の時には考えられなかったことです。「3ヶ月ぐらいから夜沢山寝るようにホルモンが作り出されるので、3ヶ月ぐらいから夜も楽になってくる」って育児書によーく書いてあるのに長男はその兆しもぜーんぜん無く、「うそばっかり~~」なんて思っていたのに、次男の場合は「納得」という感じです。

b0008366_4555857.jpgドイツはもう4ヶ月ぐらいから離乳食を始める人が多いのか、頼んでもいないのに色んな会社から離乳食のお試し品が届きます。離乳食の間はわざわざ自分で作ったりするドイツ人は少なく、こういった瓶詰めのものをずっと1歳ごろまで与えているようで、離乳食品コーナーはめちゃくちゃ品が豊富です。こういう瓶詰めのほうが、品質管理も厳しいし、逆に赤ちゃんの健康のためにはいいのかもしれませんが。。(農薬とかね)フルーツ系の瓶詰めはいいのですが主食系がまずいのなんのって。。だから、フルーツ系以外は出来るだけ作ってあげようと思っています。でも、6ヶ月までややこしい離乳食は始めないもんね~~。

b0008366_533740.jpg<おまけ>週末にスイカを買ったので、みんなで食べたのですが、夫が食べるとこんな感じに。。^^
[PR]
by hagebutte | 2008-07-28 05:11 | 次男

生後2ヶ月

何だかあっという間に生後2ヶ月になってしまった次男。この前のU3(定期健診)では「健康優良児」の太鼓判を頂いてやれやれ。母乳を吸いまくって全身ぷくぷくです。^^

足の力も付いてきたのか、立てて抱っこするとピョンピョンと力強く蹴ってきます。オムツ替えのときにも足をものすごく動かしてきます。

最近手の甲を頻繁にチュパチュパ音を立てながらなめております。最初のオモチャかな?

2,3時間おきに夜も授乳でしたが、夜8時にはもうベッドに連れて行く習慣をつけ、しかももう最後の授乳を眠そうにするまでした後、まだ起きている間にベッドに置いてしまうようにしてしまうと、今のところ8時から1時半ごろまでは続けて寝るようになりました。

昼間もまだまだ良く寝てくれて、特に午前中はもうずーっと寝ている感じですし、午後だって起きている時間は本当に少しです。

二人目は本当に肩の力が抜けていてちょっとぐらい泣いても動じないので、育児を楽しむ余裕が少しある感じがします。

<追記>最近、あやすと笑うようになってきました!最初は1日1回ぐらいしか笑いませんでしたが、最近は頻繁にニッコリします。
[PR]
by hagebutte | 2008-06-16 05:13 | 次男


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧