カテゴリ:ドイツ( 30 )

雪やこんこん

b0008366_555230.jpg先週からずっと雪が降ったりやんだりしていて、金曜日の夜から土曜日の朝にかけて降り続き、結構な量の雪が積もりました。もう2月だというのにこれだけの雪の量は珍しいです。

先々週辺りから、ほとんど太陽を拝めていませんが、日が長くなってきているのは感じていて、朝7時にはもう明るいし、夕方も5時半までは明るくなってきているので助かります。朝も8時ごろまで暗いわ、夕方は4時を過ぎると暗い、なんていう生活とはしばらくお別れです。

太陽をしばらくの間見ていなくて、急にお天気が良くなったりすると、日差しが強くなったのを感じる事が出来るのですが、それが出来るのはいつのことやら。今週もこの地方、お天気悪そうです。しかも、ちょっと気温が上がって雨なので、雪が溶けて地面はぐちょぐちょになってきそうです。

春までの道のりがドイツはなが~い!
[PR]
by hagebutte | 2009-02-23 05:23 | ドイツ

初めて見たもの

b0008366_5512130.jpg
それは「凍った川」で遊んでいる人々です。この辺りは最近と~~ても寒くて朝起きると大体マイナス13度ぐらい。日中もマイナス4度ぐらいまでしかあがりません。余り最近では無いチャンスを逃すまいと、凍った川を見に行ってきました。この川は小さな川で、もうすぐドナウ川と合流するのですが、ドナウのほうが水量が多く、その小さな川の水が余り流れていかないので、段々凍っていくみたいです。最初は何だか氷の上に乗るのが怖い感じでしがた、下を見ると余裕で30cmはありそうな氷だったし、スケートやアイスホッケーを楽しんでいる人が大勢いたので、いつの間にか平気になってしまいました。
b0008366_552012.jpg
そりを持っていって次男を乗せたりもしました。次男はとっても楽しんでいるようでした。夫が子供の頃なんて川が凍るなんて珍しいことではなく、もちろん毎年のように凍っていたらしいのですが、温暖化の影響で最近の冬はマイナス10度以下になることなんて少ないし、長男が生まれてからの冬は0度ぐらいをウロウロするような暖冬でしたが、今年は違うようです。クリスマスの後からどんどん気温が下がり始めて、ここ一週間ほどは朝マイナス10度ぐらいが続いています。川幅の広いドナウもところどころ凍っていますが、そんな中で白鳥が泳いでいて、見てるだけで凍えそう!!確か私が初めてドイツに来た2001年の冬、そして2002年の冬はとっても寒かったのですが、その後はあんまり寒かったっていう記憶が無いんですよね。雪が降ってもすぐに溶けたり、気温が下がってもせいぜいマイナス5度ぐらいだった気がします。まだ来週もこの寒い気候が続くんだそうです。ぶるぶる。
b0008366_5524471.jpg
さて、最近「レゴ」に目覚めた長男。色々と作って持ってきてくれます。一応それなりの形にもなっています。(写真は「山」だそうです。。)レゴって組み合わせる時の方向もあるし、子供には結構難しいみたいですが、だんだんと何かに見立てて作ることが出来るようになってきました。次男は両方の手に違うものを持てるようになってきたし、私が歌を歌うと「あ~あ~」と声をしきりに出すようにもなってきました。歯は上2本も生えてきて合計4本です。
[PR]
by hagebutte | 2009-01-11 05:55 | ドイツ

嵐です

b0008366_22122969.jpg
ずっといいお天気が続いていたのに、今日は一転して「嵐」です。私たちの家の近くには大きな木が植えられているのですが、風でその大きな木の一本が倒壊。写真のように家の前の小道をふさいでおります。あ、私たちの家からは少し離れていて、黄色い家は私たちの家ではありませんのでご心配無く~。この黄色い家の屋根もこの木が倒れるときにかすったみたいで、屋根に穴はあいてるし、瓦も一緒に落ちておりました。

ラジオを聴いていると、倒壊した木が道路をふさいで、あちこちで渋滞が起こっているようです。春の嵐なんでしょうか。
[PR]
by hagebutte | 2008-03-01 22:19 | ドイツ

ティーグラス

b0008366_528381.jpgドイツは圧倒的にお茶の時にコーヒーを飲む人のほうが多いのですが、私はどちらかというと「お茶派」です。お茶と言っても色々と種類がドイツにはあり、ローズヒップやハーブ、ルイボス茶など色々とあります。

ドイツでお茶を飲む時に大抵使われるのはこんなガラスのグラスです。これ、ずっと欲しいな~と思っていたのですが、なかなか欲しいときに見つからなくて探していたのですが、今日Pennyで安くでありました~。このグラス6個で3.79ユーロ。このグラスに入れると横からの見た色もとってもきれいで美味しそうなんですよ。

b0008366_5415379.jpg調子に乗ってティーポットも買っちゃいました。これは8.99ユーロでしたが、今もっているティーポットは注ぎにくいし、買ってしまいました。ロウソクの台もついているしね。一人分のお茶を出すには、中の網が高すぎてお湯に届かないのですが、お客さんが家に来たときに使おうと思います。何だか使うのが楽しみ~。
[PR]
by hagebutte | 2007-12-04 05:51 | ドイツ

Tokio Hotel

ドイツにいらっしゃる方はご存知かと思いますが、Tokio Hotelというバンドがドイツにいます。(ドイツ語のWiki)日本語が喋れるから、とか東京のホテルがどうした、というのは別に無いようですが、日本のバンドが英語名のバンド名を選んだりするのと同じかもしれませんね。

このバンドのボーカルはお化粧がきついのですが、そのお化粧がなんか日本のマンガっぽいと思うのは私だけ?(ドイツ語のWikiのリンク先2番目の写真が拡大できます)

ドイツ語の歌しか歌わないのですが、ヨーロッパ中で人気があるようで、ファンになった人はドイツ語を勉強するほどだそうです。好きになった歌手の歌詞から外国語を学ぶのは楽しいですよね。私も経験あります~。かれこれ20年前、好きになった歌手の英語の歌詞を調べて、覚えたな~。
[PR]
by hagebutte | 2007-11-26 21:31 | ドイツ

ハンドボール

世界選手権がケルンで行われていて、なんとドイツがポーランドとの対戦を征し優勝、世界一になりました。

ハンドボールに世界選手権なんてあったんですねぇ!知りませんでした。それにしても、試合を見ていたのですが、大男ばっかり!!バスケットにルールは似ているから、やっぱり大男じゃないとダメなんでしょうね。今までの優勝もヨーロッパ勢がおさえてます。
[PR]
by hagebutte | 2007-02-05 04:24 | ドイツ

秋の空 その2

b0008366_4364340.jpg今日は快晴で、友人家族と一緒に公園でお茶をしました。その公園にはススキがあり、何だか日本っぽい、なんて思ってしまいました。写真を撮っていると、すかさずドイツ人の友人に、

「やっぱり、日本人ねぇ、何でも写真に撮るんだから」

な~んて言われてしまいましたが、デジカメだから撮り放題。今日もちょっと公園に行っただけだけど30枚近くも撮ってしまいました。(ま、子供の写真ばっかだけど…)

秋の空は空気も澄んでいて気持ちいいですね。そのうち真っ暗な秋がやってくるので、これでもかっっ!というぐらい日に当たっておかなければ。水曜日ぐらいまでは良いお天気だそうです。
[PR]
by hagebutte | 2006-10-16 04:41 | ドイツ

秋の空

b0008366_4523277.jpg9月に入って秋晴れが続いています。くしのような、雲が浮かんでいました。

8月は寒かったのですが、9月に入って20度を少し越えるぐらいの、暑くも寒くも無い丁度良い気温が続いています。このお天気、少なくとも木曜日までは続くそうです。ちなみに、夜はもう結構寒くて、10度ぐらいです。思う存分、この気候を楽しんでおかなければ…そのうち「あれ?この前太陽を見たのはいつだったかな?」というお天気になってきますからね。
[PR]
by hagebutte | 2006-09-13 04:58 | ドイツ

大騒ぎです

b0008366_17551910.jpg
日本は紀子さんご出産で大騒ぎのようですが、こちらも実は大騒ぎ。ローマ法王がバイエルン州に滞在されているのです。昨日ミュンヘンの空港に到着され、市内までの高速道路はローマ法王が使われるために閉鎖。地下鉄やバスなんかも交通規制をされているそうです。パレードはなんと20万から30万人の人出だそうで、スーパースター顔負けです。現在のローマ法王はドイツ人、それもバイエルン出身の方なので、盛り上がり方も違うんだと思います。

明日はドイツ一の巡礼地Altötting(アルテッティング)、あさってはRegensburg(レーゲンスブルク)ご滞在だそうです。夫はAltöttingの近くの出身で子供の頃に以前のヨハネパウロ2世が来られて、家族で見に行ったそうですが、来られる日は道路も規制されているため、遠くに車を置いて歩いていかなければならず、長い距離を歩いた記憶があるそうです。

宗教がとっても身近にあるんだなと思った出来事でした。

写真は散歩に行ったときに撮ったものです。最近は秋晴れで20度前後が続いています。
[PR]
by hagebutte | 2006-09-10 18:07 | ドイツ

待望の

お湿りでした。今日は朝から曇りがちで、ちょっと太陽が午前中のぞいたりしていましたが、午後はもうずーーっと曇っていて雨も降りだし、久々にとっても涼しい1日でした。(24度ぐらい)

ドイツは雨が降ると瞬く間に日中の気温も25度ぐらいになるし、今11時半現在で外の気温は19度です。夏はやっぱりドイツのほうが日本より過ごしやすいのは確かです。もう、5年も日本の夏は経験していないので、もしまた体験する日が訪れたら、カルチャーショックだろうなーー。
[PR]
by hagebutte | 2006-07-30 06:34 | ドイツ


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧