カテゴリ:国際引越し( 13 )

千葉へやってきました

18日に千葉へやってきて10日余りが経過しました。入居は簡単かと思いきや、甘かった。。何せ土地勘が無い、自転車も車もない、しかし幼児が2人もいたりする。とにかく買い物に徒歩で行くしかなく大変でしたが、今週に入って自転車を2台購入。

この辺りは道幅が狭く運転もしにくいし渋滞も多いから、車なんていらないよ~、ってこちらの人には言われるのですが、やはりどっか~んと大量に買い物が出来ず不便さをまだ感じております。ドイツでは車でしか買い物に行かなかったし、そんな生活を3年ぐらいしてたので、やっぱり車の生活が忘れられない。。特に子供がいると車は大活躍なんだけどな。

でも、一応生活に必要なものは揃いました。長男は早速幼稚園の夏季保育に参加。まずまずでした。日本の幼稚園って準備するものが多い~~。しかも持ち物全部に名前ですか。。。アイロンで服に貼り付けたりする名前タグや、かわいい名前シールなんて準備する時間もなく、すべてマジックで名前を書きました。担任の先生も良さそうな感じだし、長男に「先生好き?」って聞いたら「うん」と答えてたのでまぁ大丈夫でしょう。

ご近所さんもいい人ばかりで、色々と助けてもらいました。関東の人ってどんなのだろう?って思っていたのですが、みんなすごくフレンドリーですね。関西よりこっちのほうが住みやすいんじゃないかって思うぐらいです。この辺りに外国人は見当たらず、私たちはちょっとした有名人のようですが、住み心地も上々だし、大家さんもいい人だし、何もいう事がありません。

というわけで、私たちは元気にやっておりま~す。
[PR]
by hagebutte | 2009-08-29 22:19 | 国際引越し

いよいよ千葉へ

いよいよ18日に千葉へ移ることになりました。家電もレンタルしようかと考えたりしてたのですが、結局かかってくるお金はあまり変わらないし、滞在延長になるかもしれないので、結局全部新しく買いました。実家にあるものをもらった物もありますが、ほとんどが新品です。まるで、新婚さんのようです。056.gif

思えば新婚の時だって、夫の住んでいた所に転がり込んだような感じだったので、一通りのものは揃っていたし、それはもちろん新品ではなかったので、新品ばかりというのは初めてかも。

見たことが無い家に住む、というのは何だか変な感じですが、その家を見るのもとっても楽しみです。インターネットと電話の手配もしてありますが、開通は8月31日ごろ、ということなので、それまではしばらくインターネットからも離れることになります。耐えれるのか?ワタシ。

それでも、手続き関連で忙しいので、あっという間かもしれません。9月からは幼稚園も始まるし、みんなにとって生活が激変です。でも、この6月から準備を始めた国際引っ越しもや~っと終盤を迎えられてうれしいです。
[PR]
by hagebutte | 2009-08-16 20:45 | 国際引越し

無事、日本へ到着

8月1日の引っ越しを終え、4日に日本に無事到着しました。

今回はミュンヘン発、ヘルシンキ経由関空到着だったのですが、長いフライトが10時間を切っていた為かとっても短く感じたフライトでした。そして長男はずーっとアニメを見てて楽でしたし、次男もほとんど動き回らなくても大人しくしていたし、子連れでの日本往復の中では一番楽だった気がします。

とりあえず引越しの半分以上が終わり、あとは入居に必要なものを揃えて行くだけでいいし、それは楽しい作業なので楽しみです。アホ大家(!)ともお別れ出来て、バンザーイ!!最後の最後までやっぱり揉めました。出て大正解。

子供たちも余り強くは時差ボケしていないようで助かってます。夜もよく寝てくれています。

一応今のところ来週に1度私一人で千葉へ出て行って、一通りのものを揃え、お盆明けに家族全員で入居の予定です。生まれて初めての関東生活、何だか楽しみです。
[PR]
by hagebutte | 2009-08-06 10:36 | 国際引越し

家中箱だらけ

あと3日でここの家は空になり、母に手伝ってもらいながら、そのための準備に追われています。市内での引越しのように少しずつ次の家に運んだりはできず、その日1日で全部を運び出さなきゃいけないのは結構大変ですね。

でも、色んな物を整理して、捨てたりリサイクルに回したりしました。お陰でかなり洋服類、おもちゃ類は数が減り、スッキリ。こんなにも無駄なものがあるんだな~と改めて思いました。何せこういう事が無ければ、「捨てられない女」なので。。

こんなドサクサに紛れて、今日次男が歩けるようになりました。まだまだヨロヨロですが、15歩ぐらいはいけて、歩けると分かるとどんどん歩いて楽しんでいます。帰りの飛行機がたいへ~ん!かも。。。

というわけで私たちは元気です。4日に実家に到着です。ドイツはとても涼しく、朝15度ぐらい、昼もせいぜい25度とかなので、過ごしやすいですが、日本の夏はどうなりますやら~~。私には8年ぶりの日本の夏です。出来れば夏の引越しは避けたかったんだけど。。
[PR]
by hagebutte | 2009-07-30 05:36 | 国際引越し

ミュンヘン、小旅行

b0008366_18434115.jpg
ミュンヘンの日本領事館へ子供たちのパスポートを取りに行ってきました。住んでる場所からミュンヘンまでざっと200km離れていて、「お出かけ」というより「小旅行」です。

最初夫は電車で行きたがってたのですが、私がモーレツに反対。(運転は夫ですから。。)2時間以上も子供を電車の中で他のお客さんに迷惑にならないように気を使うのは避けたかった。

ということで妥協案。FC バイエルンのホームスタジアムのあるAllianz Arenaの近くにP+R(安くで車をとめられる)があり、そこからUバーンに乗ってミュンヘン市内へ入っていくという方法です。

市内は混雑してるだろうし、時間もかかるだろうからこの方法をとったのですが、正解だった気がします。

ということで、全部のパスポートが揃いました。(子供はそれぞれ2つのパスポート)

その後夫は用があったので、分かれて私1人と子供2人で、ミュンヘン郊外に住む友人の家に1人で運転して行きました。

ナビがあるから大丈夫~~~。なんて甘く見てたら高速の降りる場所を逃し、ひょえ~~~。残り18kmとか出てたのに、また25kmに。。。002.gifま、間違ってもまた検索しなおしてくれるからたどり着けましたが、高速道路はナビがあっても大体どういうルートで行くのか知っておかないといけませんね。

友人も同じような年齢の子供がいて、オモチャも盛りだくさんあり、子供たちはおもちゃで遊んでいる間に、私たちはお喋りを楽しみました。そうこうしている間に夫もその友人宅へ合流。6時半に友人宅を出て、8時半に家に着きました。

パスポート以外も夫も3年のビザをもらい、これでまた大きな仕事が終わりました。
[PR]
by hagebutte | 2009-06-24 19:03 | 国際引越し

車売ります

b0008366_2354375.jpg
b0008366_236661.jpg
引越しに伴い、車を2800ユーロにて処分いたします。車の詳細は下記の通りです。

Fiat Punto 1.2ELX 80PS オートマチック
5ドア 前と横にそれぞれ二つエアバッグ付き
2001年製 走行距離58000km
冷房ありCDプレーヤー付きラジオ、冬用タイヤをお付けいたします。


最後のTUEV:2008年1月
オイル交換:2008年12月
排気口交換:2009年4月

2006年に中古で購入いたしましたが、大きな問題は一切ありませんでした。
興味のある方は右下に書いてあるメールアドレスにてコンタクトをお願いいたします。
[PR]
by hagebutte | 2009-06-20 23:13 | 国際引越し

幼稚園も決まりました

家の事は一応落ち着いたし、今度は幼稚園だ~と思い昨日辺りから色々とネットで調べてました。実は今度住む家の裏に幼稚園があり、幼稚園まで「徒歩一分」だそうで、ここに入れたらいいな~、と思っていたのです。

ネットで口コミを読んでも大丈夫そうだったし、とにかく空きがあるかどうか、電話してみることに。

なんか、とっても優しそうな先生(多分)が対応して下さいました。そして、空きもあるという事も確認。

よっしゃーーー!

一番心配していた事が片付きました。あとの事はどうにでもなるけど、これだけはちょっと早く処理しておきたかったので、良かったです。

b0008366_4231266.jpg
さてさて、実は6月6日~10日まで家族で旅行に行ってきました。何だか夏っぽい写真ですが実は水はものすごい冷たいのです。。

子供はどうして水に魅了されるのでしょうね~。お腹に居るときから泳いでたからかな?

お天気は曇りがちでしたが、暑くなくて良かったです。楽しかったですが、やっぱり幼い子供二人連れは疲れる~~。
[PR]
by hagebutte | 2009-06-13 04:26 | 国際引越し

大家との話し合い

今日は祝日で、大家とこの家の引き渡し方(改装方法)について話し合いました。ドイツは基本的に、壁を白く塗りなおして、入居したときと同じように戻して出て行くのが普通です。

大家とはいい関係にあるとは言えず、「ここも傷ついてるから、あそこもちょっと壊れているから」と余分に私たちからお金を搾り取ろうとすると思ったのですが、その心配は杞憂に終わりました。

前回大家ともめた時は、旦那のほうは海外に派兵されていて(軍隊の人です)不在、そのかわりとなった奥さんのほうと、かなりもめたわけです。

やっぱりこういうのは男の人の仕事だな~って思いました。

どうせ私たちが壁を塗りなおしたところで、多分不満が出るだろうし、日本に飛ぶ日は決まっているわけで、もう業者に改装を頼む事になりそうです。まだ見積もりをさせていませんが、見積もりが低ければ業者に頼み、見積もりの金額が思ったより高ければ、それより少し下げて大家にその改装代金を渡し、大家の好きなように勝手に改装してもらうことでお互いに合意しました。

どういう結果になるか、夫婦でハラハラしていた割にはスンナリでした。よかった~~。

明日から、子供の日本での幼稚園探し、がんばりま~す。
[PR]
by hagebutte | 2009-06-12 05:45 | 国際引越し

家、決定!

今日、母が東京まで行って、何軒か家を見に行きました。私たちが「これがいいね」と思っていた家が、実際にも良かったらしく、もう申し込みを済ませました。

都営新宿線の「本八幡」が最寄り駅の一戸建て、ちょっと庭も付いてるし、物置も車庫も付いてるんです。。

なんか、やっぱりホッとしました。住居が決まらないことには、子供の幼稚園だって決まらないし、荷物の送り先だってどうなる?って思ってたので、やれやれです。

あと、日本に帰国する日も決定して、8月3日です。フィンランド航空(ヘルシンキ経由)で、実家に一旦引き上げ、一週間ほど後に夫がやって来て、お盆があけた頃に東京へ行くつもりにしています。
[PR]
by hagebutte | 2009-06-06 06:22 | 国際引越し

家を探し始める

とにかく家が決まらない事には何か落ちつかないし、子供の幼稚園のことだってあるので、ネットでひたすら探しております。いいなと思う家の不動産会社に電話して早速来週末あたりに、母を東京に送り込んで家を何軒か見てきてもらおうと思っています。

とりあえず考えているのは、東京都江戸川区、千葉県市川市または浦安市の辺りで、一軒家です。関西の人間で、関東では暮らした事が無くその辺りの土地勘はゼロ!駅の名前だって読めませ~ん!「本八幡(もとやわた)」だって、「ほんやはた」だな、とか勝手に思ってたし。。

江戸川区、市川市、浦安市の辺りが住みやすそう、というのが分かってくるまでにかなりの時間を費やした気がします。

夫は乗り換え無しで通勤したいので、東西線か都営新宿線で考えているところです。

4LDKで、駐車場付きが希望。やっぱり土地の無い日本だなと感じたのは、細なが~い3階建てを目にした時でした。(中には4階建ても。。)でも、子供がいるので2階建てまで、出来ればトイレも上下二箇所についているところが希望です。

このパッサウが初めての独立生活だったので、日本で独立して生活した事がなく、一体生活にいくらかかるかも実はあんまり想像がつかない。。一応これぐらいの家賃まで、というのは決めてるけど、やっていけるのかなぁと不安になることもあります。生活の立ち上げにどっか~~んとお金が要りそうです。065.gif
[PR]
by hagebutte | 2009-05-31 03:59 | 国際引越し


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧