カテゴリ:千葉の生活( 2 )

あんぱん

b0008366_22103294.jpg
外は暑いし、家の中ではテレビばっかり見てるし、ということでアンパンを作ってみました。もちろん生地はホームベーカリーに材料入れたら、あとはあんこを入れる直前までホームベーカリーがやってくれるので、意外と簡単にできます。発酵もオーブンのスチーム機能を使えば、温度も湿度も勝手に調節しながらやってくれるので、これは意外とパンを焼く者にとっては便利な機能です。

あんこはもちろん市販のものを買ってきたし、あんぱんに乗せるケシの実も家に無かったのでそのまま焼きましたが、お味は上々で、長男は昼食の後に2つも食べてくれました。次男もパクパクと一つを平らげ、12個焼きましたがすぐに無くなってしまいそうです。あんこもまだあるし、また作ろう。

生地をのばしたり、切ったりするのは長男がやってくれるのですが、2才の次男も同じ事をしたがる為、ややこしいの何のって。。次男はトイレトレの最中でもあるので、あんこを生地の中に入れていくややこしい作業の時に床に水たまり作ってくれたりしました。。031.gif次男よ、ありがとう。。。

先週末に市川市の花火大会に行ってきました。音とか特に長男は敏感なのでどうかなぁと思ったのですが、楽しんで帰ってきました。次男も1時間ちょっとの花火大会をじーっと鑑賞してましたよ。

ドイツで10分程度で終わる、へなちょこ花火は何度か見てますが、日本の花火大会にこの前行ったのは10年も前。この10年の間に結婚したりドイツ移住したり子供二人も産んだり、また日本帰ってきたりと、私にとって激動の10年だったなぁと思いながらの1時間でした。

最後にお友達と並んで座っている長男。(左側)
b0008366_2237046.jpg

[PR]
by hagebutte | 2010-08-15 22:37 | 千葉の生活

1ヶ月ぶりの更新

ご無沙汰しております。長男の幼稚園が始まると、いろいろと忙しくて更新できませんでした。早速運動会の委員になったり、公開保育で見に行かなきゃいけなかったり、次男の集まりがあったり、お茶会があったり、日本の幼稚園って忙しい、というのを実感しております。

最初は、長男も先生に挨拶とか出来なかったけど、最近は門に立っている先生に大きな声で「おはようございます」「さようなら」など言えるようになってきました。ドイツでは結局先生とちゃんと挨拶は出来なかったので、これは大きな変化です。(ドイツでは視線をそらして手だけ振る、みたいな感じでした)

日本の幼稚園はやっぱりいいですわね~~~、私にとって037.gif。だって、送っていくとき、お迎えのとき、他のママとどんどん喋れるんですもの~~。送迎バスが無いので、幼稚園でたくさんの人と出会えるのはとっても有難いです。この幼稚園は送迎のバスが無いせいで人気が無いらしいのですが、先生もママもみんないい感じで気に入っています。

b0008366_21484489.jpg写真は近所の子供と次男です。私たちが外で遊んでいると、近所の小学生が出てきて特に次男と遊びたがります。小学3年生なので多少危なっかしい感じですが、それでも私一人で子供二人見るのは大変なので、その小学生が出てきてくれると「やった~~」です。001.gif話し相手にもなってくれるしね。

b0008366_2224572.jpg
次男はかなり活発な子で、写真の滑り台は小さいですが、大きな滑り台でも自分で上って一人で勝手に座って降りて来るし、お兄ちゃんとケンカになっても負けてません。


そんなわけで私たちは日本の生活を満喫しております。ドイツではあまりお米は食べなかったので、日本でもそんなに食べないだろうと思っていましたが大間違い。ドイツでお米を食べなかったのはご飯の当てになるものが少なかったからだと気づきました。日本には練り物も豊富、納豆やお漬物だってふんだんにあるし、お米の消費量は日本にきてものすごい増えました。

夫も職場で週2回日本語の授業もあったりして、満足しているようです。
[PR]
by hagebutte | 2009-09-22 22:34 | 千葉の生活


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧