カテゴリ:ドイツ語( 8 )

寒くなってきました

先週末ぐらいから、最高気温は一気に一桁に。今日も5度どまりで、さっぶい!ドイツ語で、「寒い」は「kalt」、「涼しい」は「kühl(キュール)」と言うのですが、この涼しいと寒いの境目ってドイツと日本では結構違ったりします。

日本だともう半そでだけど汗をかかないぐらいから、薄い長袖1枚ぐらいで過ごせるのが「涼しい」、だと思いますが、ドイツ語だと、上着を一枚外では着なきゃいけない気候でも「涼しい」を使います。

これに気づいたのは、日本語が喋れるドイツ人が、私なら絶対に「寒い」と日本語で言うところを、その人は日本語で「涼しい」を使ったからなんです。

ドイツ語をその通り日本語に(またはその逆も)訳して、それが訳としては完璧だったとしても、そういった感覚的なことって、私もしょっちゅうミスをしているのかもしれない、と思った瞬間でした。

話は全く変わりますが、今日本では「赤福」の事が話題になっていますよね。あんな再利用されていたなんて、ちょっとショックだなー。小学校の修学旅行で伊勢だったので、赤福を買って帰ったし、私はこしあんが好きなので、赤福餅は大好きだったのに。
[PR]
by hagebutte | 2007-10-24 04:15 | ドイツ語

また、通ってます

ドイツ語コース。今回は生徒6人という、プライベートに近いコース。2時間なんだけど、何度も発言しなきゃいけないし、何度も何かを読まされる。結構いいです。やっぱり何かを発言するときに小さな間違いを指摘されるけど、自分のためになり、気に入ってます。

このコースは10回と少なく残念なんだけど、その10回が終わる頃にはまたコーラスも始まるしね。
[PR]
by hagebutte | 2005-03-03 04:47 | ドイツ語

ドイツ語コース

が、また21日から同じ先生で始まるそうです。今度は1ヶ月。どうしようかなぁぁぁ。やっぱり行っておくべき。。。ですよね。

以前は2時間半あった授業が1時間半だそうで、体にも優しいコース。たった10回で、73ユーロはちょっと高い気がするけど、家にいるだけでは気が狂いそうなので、多分行くと思います。

前回のドイツ語コースで知り合いになったチェコからの女性から電話があり、木曜日にお茶をすることになった。町へ行くから、雪が降りませんように!

もういやですわ、雪の日々は。(でも、明日はまた1日中雪の予報)
[PR]
by hagebutte | 2005-02-16 05:07 | ドイツ語

ドイツ語コース終了!

昨日、6ヶ月にわたるドイツ語コース終了しました。テストの結果は納得がいく点でよかった、よかった。このコースはもうこれで終わりで、これからのコースのプランはまだ分からないそうですが、またこの先生が何かをやる場合には丁寧に連絡をくれるそうです。この先生、頼まれた事は忘れずにやってくれるので、とても頼りになります。また、中級以上のコースが開設されますように。

個人的には「毎日集中コース」よりも「週2回」とかの方がずっと頭に入る気がします。毎日だと途中でだんだん息切れしてくるから。。そして、復習もままならないまま、次の日また授業っていうのは、私には合わない気がします。
[PR]
by hagebutte | 2005-02-04 17:18 | ドイツ語

苗字

ドイツの苗字って面白いときがある。たとえば、Schwarz(黒)さん、Zimmer(部屋)さん、というように、ドイツ語の単語としても存在する苗字がある。

今回高島政宏さんとシルビア・グラブさんとが結婚されるそうですが、なんでもシルビアさんは(ドイツ語読みすると、ルビアなんだけどね)スイス人のお父さんらしいですね。苗字の綴りはGrab(グラーブ)で、こっそりそこのあなたにお教えしちゃうと「お墓」っていう意味なんです。
[PR]
by hagebutte | 2004-12-14 07:47 | ドイツ語

目撃者の話題をもう一つ

昨日の「目撃者」の映画の話。これでハリソン君はアカデミー賞にノミネートもされてるんですね。

そうそう、テレビで見る映画は絶対にドイツ語に吹き替えがされています。きのう出てきた女性の役名は英語では「Rachel」(レイチェル)だけど、それをそのままドイツ語読みにして、昨日の映画は「ラヘル」というとんでもなく間抜けた名前になってしまってました。

かわいそうなレイチェル。。。

明日はミュンヘンに遊びにいきま~す。楽しみ。ということで明日の日記はありません。
[PR]
by hagebutte | 2004-11-16 07:12 | ドイツ語

Stammtisch(会合)

私の夫は「独日協会パッサウ」の役員をしている。(あ、なんかエラそうだな…)その独日協会では、毎月日本食料理店で会合があって、今日はその会合の日。

思えば最初に会員になって会合に来たときは、ぜ~んぜんみんなが話してることちんぷんかんぷんだったけど、今はだいたい分かる。

もちろん、分かっても、理解していくのに精一杯なので、自分から発言することはまだまだ少ないし、夫といると夫にどうしても頼ってしまうため、発言の機会もほとんど無い。だけど、夫がトイレに立った瞬間私への質問が集中した。一応、曲りなりに返事を返せたかなぁというのが今日の感想です。

でも、まだまだ修行が足りんのじゃ~。ドイツ語ってやっぱ英語より数段込み入ってるよ。。。喋れる人、どうやって喋れるようになったのかなぁ。
[PR]
by hagebutte | 2004-10-28 05:21 | ドイツ語

ドイツ語コース終了!

昨日でコースが終了した。テストも返ってきた。ちょっとだけ自慢させてもらうと、1番でした。やった~~!1番ってやっぱり気持ちいい!

このコース、これで終わりかと思っていたら、また今月中旬から3ヶ月間続きがあるということで、早速申し込む予定です。冬の期間て外にも出られなくて、やることが無くなるから丁度良いです。また、1番になれるようにがんばります。
[PR]
by hagebutte | 2004-10-01 17:32 | ドイツ語


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧