カテゴリ:ガーデニング( 23 )

ささやかな喜び

b0008366_1401711.jpg
今年の初めに安くで買ったシンビジウム。(以前の記事)でも、私が出産、引越しと本当に夏の間はあんまり世話してやれず、お水がダイスキなこのシンビジウムも時にはからからに乾いてたり、家の中に取り込んであげないと寒いのに、11月ごろまでバルコニーに放ったらかしだったのに!!!!

花芽はっけーーん!!!しかも二つ!

あんな乱雑なお世話に良く耐えた!春が楽しみです。あとどれぐらいで咲くのかなぁ。花芽を発見したら毎日のように見て、触って。。人間って勝手ですなぁ。

また無事咲いたら、アップします。
[PR]
by hagebutte | 2008-12-13 01:40 | ガーデニング

新入り

b0008366_20461487.jpg
b0008366_20464137.jpg
また出産後は花なんてお世話できないだろうから家の中のお花は最小限にしよう、なんて思っていたのですが、母がこちらに居たときにふらっと入った花屋さんで3つもお花を買ってしまいました。その中の二つがこちら。

一枚目は「ニューギニアインパチェンス(八重咲き)」です。余り白いお花は面白みが無く買わないのですが、これは真ん中がよーくみると薄いピンク色できれいだったので買いました。このお花はかなり水が好きで、少しでも水枯れをするとせっかくのつぼみがバラバラと落ちます。そして半日陰でいいというのもありがたい。でも、どうも無精者の私は水を頻繁にやらないといけないお花は枯らしてしまう傾向にあり、頑張って目に付くところにおいて、毎日水遣りを欠かさないようにしています。

二枚目は「ストレプトカーパス」という舌を噛みそうな名前をもつこのお花。とっても涼しそうできれいだったので、購入しました。キッチンを華やかにしてくれています。これは乾かせ気味でOKなので、私向きかも!両方ともドイツの気候にあった植物なので、しっかり面倒を見てあげようと思います。

お花は好きだけど、枯らしてしまった鉢も数知れず。このインパチェンスも多分4鉢目ぐらい。もちろん前の3鉢は跡形もございません。

ところで両親から出産祝いにもらった新しいキャノンのズームレンズEF 24-105mmで撮影。重いですがなかなかいいです。腕も磨かなければ。。
[PR]
by hagebutte | 2008-06-06 21:06 | ガーデニング

春のかほり。。。

b0008366_2192734.jpg義両親からお花の苗を頂いたので早速植え替えをしました。

2月だというのに明日の最高気温は18度ぐらいまで上がるらしいし、このヒナギクは寒さにも割と強いということもあって、ちょっとぐらい氷点下になっても大丈夫だろうと勝手に判断。もう外に出してしまいました。

元々「菊系」の花は好きではないのですが、これは小さいし、どんどんお花も咲いてくるみたいなので、次の家にも持っていって楽しもうと思っています。前に書いたシンビジウムも次の家は広いので置き場にも困らないし、バルコニーには白い家だからやっぱり定番の赤いゼラニウムだな~とか考えるととっても楽しいです。やっぱり南向きの家はいいですね。
[PR]
by hagebutte | 2008-02-24 04:09 | ガーデニング

またもや。。

b0008366_445535.jpgラン(シンビジウム)を買ってしまいました。Normaで9.99ユーロで安かったし。。引越しが控えているかもしれない、そして何より4月からは赤ちゃんの世話まで入ってくるのに、この期に及んで花を増やすな!という声が聞こえてきそうですが。。

一度ドイツでこのランをやってみたのですが、これだけはどうも花が咲かずお世話もいい加減になって結局枯れてしまった経験があるので、もうこのランはやりたくなかったのですが、やっぱりこれは大きくて豪華なので、もう一回だけやってみようと思ってます。この花をもう一回見られるように頑張ります!

家探しのほうは、まだ物色中です。二人ともとっても気に入ったのがあるのですが、この家に入れるかどうかは週明けに分かる予定なので、引き続き物件を見て回ってます。どうかこの家に決まりますように~。

話はそれますが、DSLのモデムが壊れてしまい、3日ほど「オフライン生活」でした。私は「ネット中毒」なので、ネットが無いと本当に不便でしたが、普段やらないことをやったりして、いかに自分がネットに時間を費やし、無駄にしてるか分かった気が。。
[PR]
by hagebutte | 2008-02-15 05:11 | ガーデニング

毎年おなじみですが。。

b0008366_3541322.jpg
窓際のゼラニウム、こんな風になりました。今年は花が沢山咲いて、上手に咲かせることが出来ました。「土は乾燥気味が良い」と聞いていたので、ちょっとぐらい乾燥していてもこれまではお水をあげなかったのですが、今年は暑かったら毎日あげていたんです。多分それが良かったのでしょう。隙間無く咲いてくれました。
b0008366_35944.jpg
そして次はコレ。毎年シソを育てているんですが、なぜか種が毎年芽を出さず、3,4本ぐらいしか育たないんです。だから、今年はばらばらーーっと沢山種をまいたら、ぜーんぶニョキニョキ出てきまして、間引きするのも何だかかわいそうだったので、全部育てたら、この通り「森」みたいになっちゃいました。日本人にどんどん分けてあげているのですが、食べきれない!!
[PR]
by hagebutte | 2007-07-02 04:05 | ガーデニング

おいし~

b0008366_594355.jpg
b0008366_5101971.jpg
待望のイチゴの実がなってきました。第一号は子供のお口の中に消えてしまったので、どんな味だったかは謎ですが、第二号を頂きました。おいしーーーー!特に何も世話もしてないんですが、美味しい実がなりました。あ、ベリー用の肥料は1回やりましたが、そのほかは水だけです。もちろん外で管理。まだまだ実がなりそうで楽しみにしています。お店で売っているような大きな実ではなく、小粒ではありますが、おいしかったです。
b0008366_5104992.jpg
こちらはシャクナゲです。今年小さな木を買って庭に植えつけたら、無事咲いてくれました。シャクヤク(Rhododendron)もシャクナゲ(Pfingstrose)も、日本だと夏が暑すぎ、蒸れすぎで難しいようですが、ドイツでは寒さにこれらは強いので地植えでOK。シャクヤクも庭にあるのですが、咲いてきています。これはまだ小さいですが、巨大な木に時間をかけてなるようです。

さーて、おなじみのノミ報告。戦い続けております!ちょっとレッグウォーマーを忘れた間にまた刺されてしまい、水ぶくれになってしまっております。。じゅうたんがあるので、それはもう安物だし、いーっぱい誰かのせいでしみもあるので、捨てることにしました。最後に刺されたのは3日ほど前でその後は一応平和ではありますが。。。今週は暑くなりそうなのよねーー。レッグウォーマーは暑いとイヤだなぁ。。
[PR]
by hagebutte | 2007-05-21 05:26 | ガーデニング

咲いてきましたーー

b0008366_427134.jpg
かれこれつぼみを発見して3ヵ月半、やーーっとデンドロビウム(蘭)が咲いてきました。1年ほど前に多分花が咲いたものを買ったのでしょう。でも、育児のドタバタでどんな色だったかさえも覚えていなかったので、つぼみの中はどんな色なのか、とっても楽しみにしていました。

こんなやさしい色だったのねーー。色のグラデーションがとってもきれいです。自然は美しいですなぁ!!

ちなみにあと二株ありまして、それも色は不明です。。残りの二株はまだ咲いていないので、咲いたらまたご報告しまーす。
[PR]
by hagebutte | 2007-02-28 04:31 | ガーデニング

春のにおい

b0008366_333291.jpg
プリムラジュリアン(ドイツ語はPriemel)を買いました。3鉢も…。価格が出てなかったので2鉢取ったらレジで「3つでお買い得価格よ」と言われ3鉢買いました。価格が出てなかったから、「いくらなんだ?」と思って値段を聞くと。。。3鉢で2.95ユーロ。。

安っ!!

早春に咲く派手な花で、環境さえ整っていれば6ヶ月ぐらい咲き続けるそうです。この花が店に並び始めると、「春ももうすぐ!」と感じます。今年は何色のゼラニウムにしようかなーと既に考えたりして。。
[PR]
by hagebutte | 2007-02-08 03:41 | ガーデニング

また、花を買っちゃいました

b0008366_544949.jpgフクシア(ホクシア)です。ものすごいつぼみが付いているのに、1ユーロという安さに負けてしまいました。帰ってきてから、もっと買ったら良かったなんて思いました。このお花の特徴はとにかく、蒸し暑いのが嫌いで、半日陰でOK、風通しの良いところにおいておけば、秋まで楽しめます。赤いまわりに、白い中心、白いまわりにピンクの中心と色々とありましたが、やっぱり紫系を選んでしまいました。(去年枯らした色、ということもあったりするけど…)花言葉は「好みの良さ」「趣味」「暖かい心」「激しい心」ですって。「趣味」って何だ??

b0008366_551320.jpgこれは、言わずとも皆さんご存知のすずらん(ドイツ語ではMaiglöckchen)。庭に球根を植えたわけでもないのに、お隣から球根がだんだん広がってきたのか、沢山咲いています。かわいいお花で大好きです。ちなみに花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」だそうな。
[PR]
by hagebutte | 2006-05-28 05:17 | ガーデニング

植え替え

今日は、セントポーリアの植え替えをしてあげました。セントポーリアは根詰まりを起こしやすいので、年1回は植え替えをしてあげなければいけません。

普通植え替えというと、鉢を大きくするイメージですが、このセントポーリアは特に鉢を大きくする必要は無く、鉢から抜いて半分ぐらい根を落として、もう一度また同じ鉢に戻せば良いのです。花が付いていても植え替えをじゃんじゃんしちゃってOK。下のBlogに載せたセントポーリアも植え替えをしてあげました。葉の数もちょっと減らした方が良いみたいなので、いちばん外側にある、色がもう悪くなっているような葉は落としました。

もう一鉢花が咲いていないセントポーリアの植え替えもしましたが、植え替え途中に、つぼみを発見!!うれしいな。…で、このセントポーリア、何色だったかなぁ。確か薄い紫だったような。。

葉も落として(もぎとられて)スッキリのセントポーリア、しっかり花をつけて私たちを楽しませてちょうだーい。

そういえば、今日買い物に行くと、八重咲きのセントポーリアを1.5ユーロで発見!だけど色が気に入らなかったので、やめました。
[PR]
by hagebutte | 2006-04-16 04:28 | ガーデニング


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧