カテゴリ:その他イロイロ( 202 )

良いお年を!

下の記事に書いた障子も張り直して元通りにきれいな真っ白の障子になりました。気持ちいい~。

もうすぐ2010年も終わってしまいますが、みんな健康で1年を過ごせたことに感謝です。毎日本当にバタバタして、1週間があっという間に過ぎ、1ヶ月が、1年が今年はあっという間でした。日本にいるほうが時間の経過が早く感じるのはどうしてかしら。。ドイツはあんまり忙しくないからかな。それともこれはいわゆるトシのせい?!

長男は年中さんに進級し、クラスがえがあったし、先生が新卒で慣れていないせいもあったのか、新しいクラスに慣れるのに本当に時間がかかったのですが、2学期から大分とマシになってきたかな。長男は余り体が強いほうではなく、小さい時にはいくら私が気をつけていても6週に1回は必ず熱をだしていたのですが、最近ほとんど熱を出さなくなり、体が強くなってきたのを実感しています。長男は結構頑固でイヤなものはイヤで、それを変えるのにものすごく時間を要するのですが、最近それも、少しずつ解消されてきた気が。。

次男は今年は言葉を爆発的に覚えた年でした。思えば去年の今頃から言葉が出始めたのですが、今ではもうずーーっと何か言ってるし、わざと面白いことを言おうとしたり、かなり親も楽しんでおります(自転車に一緒に乗るとずーっと喋っててかなり面白い)。長男とは対照的に、次男はいわゆる「空気を読める」子なので、気分の転換が早く、諦めも早いかな(これも良し悪しだけどね)

私も気になっていた子宮頸がん検診を済ませ、異常なしの結果にほっとしているところです。続いて2月に乳がん検診です。来年から、日記でもつけてみようかと日記帳を買ってみました(しかも3年連用)。日々何も無いようで、読み返すと色んなことがあるような気がするし、子供の成長記録にもなりそうです。

あと30分ほどで2011年。皆さん良いお年を!!来年も宜しくお願いします。
[PR]
by hagebutte | 2010-12-31 23:32 | その他イロイロ

ご無沙汰しています

まさか3ヶ月も更新していなかったなんて、思ってもみませんでした。のろのろ更新で、すいません。。002.gif

私たちは相変らず元気に過ごしております。子供たちもとっても元気で、ありがたいことですね。

先週千葉県の勝浦に2泊3日で旅行に行ってきました。気分転換という事で行ったのですが、車が無いし、移動の手段が電車かタクシーで、移動だけで疲れてしまうというのがホンネかな。。夜もいつもと違う環境で子供たちも興奮気味。プールが付いている旅館だったので、そこにいる時間も長かったですが、段々子供たちも飽きてきて、海辺にある旅館だったので海辺に出てみたり、海中公園に行ってみたりして過ごしてました。

b0008366_22254252.jpg

このときは水着は持っておらず足だけでしたが、うちの夫は平気で海で泳いでました。。私はやめて欲しかったんだけど、長男もちょっと泳いだんですよ。。次男は水が恐いみたいなので、ほとんど水には近づきませんでした。海から上がってぶるぶる震えてたので、速攻でホテルの温水プールに行きました。

土曜日の昨日も動物園に行ったりと外ばっかりで疲れたので、夫が居ない今日はずっと家に居るぞ!と決め込んで、お掃除したりクッキーを作ったりしてました。(夫が家に居て、お天気が良いと、必ずどこかへ出かけようとします)

b0008366_2242368.jpg
あんまりキレイには出来ませんでしたが、美味しく出来上がり満足~~。子供にトッピングを手伝ってもらったりして一緒に作ってみました。

そしてその後、長男がなにやら大人しく別の部屋で遊んでいると思ったら。。。
b0008366_2242254.jpg

障子にイタズラ~~~!!!
b0008366_22423813.jpg

よーく見てみると穴がいっぱい!最近始めた編み物の編み針でブスブスやってるところを現行犯でつかまえました。まぁ、12月でよかったよ。。この障子は全部張替えだな。。

そんな感じで、相変らず子供中心の生活です。
[PR]
by hagebutte | 2010-12-05 22:40 | その他イロイロ

夏休み

毎日暑いですが私たちは元気にしております。

これぞ日本の夏休み!ということを子供たちは経験中でございます。
まず第一弾!
b0008366_2305490.jpg
カブトムシ~~。
私は生き物類は平気で触れるので、私が一番楽しんでる感あり。。。長男は虫を見るのはいいけど触るのは恐いらしく、未だに触っておりません。次男は角をつまんで持ち上げたり、背中を触ってみたりしております。出ますね~、性格の差が。緑色に見えているものは、カブトムシ用のゼリーです。昔実家で飼ってた時には、黒砂糖とか混ぜ合わせて作っていた記憶がありますが、何せ液体だから扱いにくいし、結構においますが、これだと全然におわないし、交換もとってもラクですね。

b0008366_2352733.jpg
第二弾はプール~~。今日アマゾンで注文していたのが届きました。狭いとケンカになるので、広めの直径2m。お兄ちゃんは水が好きなので、座ったり色んな事をしてましたが、水がキライな次男はたったまま結局先に「おしまいにする~~~」と、あがってきました。もうちょっと二人で遊んでいてよ。。

そのプール遊びのときにふと庭に生えてる小さな木を見てみると、何かの幼虫が。。
b0008366_23131333.jpg
何だコリャ??と思っているところに、ヒラヒラ~っとアオスジアゲハが飛んできて卵を産んで行ったので、何の幼虫か分かりました。まるで「私が教えてあげる~~」と言わんばかりのタイミングの良さでビックリ。早速家の中に取り込んで、ハチや寄生虫に襲われないようにしました。(ぎょえーーとか言われそうですが)

ちなみにこれがアオスジアゲハ。街中でも良くみかけると思いますが、クスノキ系の木に卵を産むそうです。
b0008366_2317125.jpg


はーー、それにしても夏休みって長い~~。毎日「今日は何しよう?」と考えるもいいアイデアはなかなか無く、結局暑さしのぎにショッピングセンター行ったりしてます。。最近次男がちゃんと私の後ろをついてくるようになったので、ちょっとラクになったかな。でも、この暑い中子供二人自転車に乗せて走るのはきついものがあります。この暑さ、早く終わってくれないかしら。。。
[PR]
by hagebutte | 2010-08-02 23:21 | その他イロイロ

メダカ、子供の様子など

お久しぶりです、皆様。8年ぶりの梅雨を体験中の我が家ですが、みんな元気にしています。

今日の朝ネットで買ったメダカが届いて、子供たちは大興奮。生きた魚までネットで買えるなんて。。
b0008366_1353493.jpg
b0008366_1354864.jpg
小さな鉢なので、次男が微妙に手が届かないけれど、次男でも魚を見られる玄関先に置いてあります。適当に明るく、そしてみんなの目につく場所なので、お世話もしやすそうです。

浮き草も付いていて見たことが無いものがほとんどでした。何だか涼しそうでいいですね~。
思えば実家でも、そして祖父母の家でもいつもスイレン鉢にメダカがいて、メダカを飼う事が「我が家の伝統」みたいになってます。

カブトムシもやろうかと思ったけど、「こわ~い!」と長男が言うので、今年は諦めました。そんな年中さんにあがった長男。お友達とも上手に遊べるようになってきたし、仲のいいお友達もいて、楽しんでいる様子です。長男はドイツではすぐに風邪を引いたりと体調を崩していたけど、今年に入って風邪は引いても熱は出さないようになり、助かっています。

次男は「いや」「ダメ」が18番の典型的な2才児となり、毎日格闘しています。言葉も兄弟で徐々に交わせるようになり、その幼い会話を聞いているのが面白いです。この次男、体も強くて、熱も1年以上出してないし、ありがたいです。
[PR]
by hagebutte | 2010-07-03 13:38 | その他イロイロ

初節句ではないけれど。。

b0008366_2295885.jpg
男の子が二人もいるしドイツに居た頃もあればいいな、と思っていた兜飾り。でも、ドイツに持って帰るのも大変だし、送るとなると送料もすごいし、途中で壊れてしまう可能性だってあるので結局無かったのですが、やっと私の両親から子供たちへの兜飾りをもらいました。ありがと~~。

今の家にはちゃんと床の間があるので、そこに飾りたいのですが、どう考えても次男が触るので、そこには置けず、玄関の下駄箱の上ですが、玄関は明るいし、人目につくので、それはそれで気に入っております。やっぱり日本文化はいいですね~~。子供たちが元気に健やかに育ちますように。
[PR]
by hagebutte | 2010-03-20 22:51 | その他イロイロ

3年ぶりに

b0008366_22495247.jpg
長男にベストを編んであげました。左の袖のところ、糸の始末がまだ出来ていませんが。。

私は糸の色を変えて模様編みをしていくよりも、一本の糸で縄編みをしたり、このベストのようなアラン模様を入れたりするほうがなぜか好きです。糸を買うときも一色でいいので簡単だし。

帽子や手袋はドイツで編んでましたが、毛糸のセーターやベストは、ドイツの家の中が暖かすぎて必要が無く、長男が1歳ぐらいのときベストを一着編んで以来の大作(?)です。

編み物熱に火がついて、アラン模様やすかし模様のパターンが沢山載っている本を今日アマゾンに注文しました。もちろん次に編もうと思っている毛糸も安くで買ってあります。次はやっぱり次男用のセーターかベストかな。兄ちゃんの服のお下がりばっかりだからたまには新しいものを。暖かくなる前に編み上げなきゃ。
[PR]
by hagebutte | 2010-01-07 23:04 | その他イロイロ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ドイツに住んでいたとき、一時帰国するのは大抵が年末年始だったので、静かな年明けが久々だとは思わなかったけど(ドイツは年が明けると打ち上げ花火があがり、厳かな感じは全くしません)、夫と子供だけで日本で年末年始を迎えたのは初めてだったし、夫は31日まで仕事だったので、大掃除だってもうもう手抜きもいいところでした。
b0008366_21533662.jpg

お節だってこの通り。もちろんぜーんぶ買ったものだし、本当にちょっとずつです。子供だってどうぜ伊達巻と蒲鉾ぐらいしか食べないだろうと思っていたら、何でも食べる次男はなんとゴマメに手をつけ、私がちょっと用事をするために席を離れたら、見事にゴマメの頭だけ全部食べられてました。。なんで頭だけ。。。

そんな感じでやっぱりバタバタで年を明けました。皆さんの年末年始はいかがでしたか?年末になってちょっと健康に関して考えさせられることがあり、今年もとにかく家族が元気で健康でいられますように、という思いでいっぱいです。おいしく食事が毎回頂けるのは、本当にありがたい事だと改めて思っております。

皆さんにとっても、笑顔いっぱいで素敵な1年になりますように。
[PR]
by hagebutte | 2010-01-02 21:55 | その他イロイロ

シュトレン焼いてみました

b0008366_23355780.jpg
早くちょうだーーい!と子供達が騒いでいる中あせって撮った写真なので、美しくはありませんが、ドイツでクリスマスの時期に食べるお菓子、Stollen(シュトレン)です。ドイツではこのお菓子はどこででも買えるし、安いので作ったことはありませんでしたが、日本で買うとものすごい高いらしく作ってみました。参考にしたのは、こちらに載っている島津睦子さんのレシピです。夫にも余り甘くないので好評でした。でも、このレシピの量で作るとすごい量になってしまい、今日は幼稚園の終業式でもあったため担任の先生にこっそり渡したり、仲良くしているママ友に配ったりして大分少なくなりました。

ドイツのシュトレンはもっとスパイスがきいているのですが、これはスパイスも控えめで美味しかったです。

子供達は元気にすごしております。長男は大分言葉も上手になってきました。もうパパが使う日本語よりもずっと自然な感じで、子供の語学習得の力を改めて実感しています。

次男もアンパンマンの真似をして「バイバイキーン」と言ったり、踏み切りで「カンカンカン」と言ったりと毎日成長してます。
[PR]
by hagebutte | 2009-12-22 23:58 | その他イロイロ

美味しい話題

b0008366_22295384.jpg
メロンパンなるものを、初めてホームベーカリーで焼いてみました。長男がアンパンマンの影響でメロンパンが好きになり、ホームベーカリーで焼けるので焼いてみました。ちなみに長男が初めてホンモノのメロンパンを見たとき、「お目目はついてないの?」とかわいらしいことを言ってました。(アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんはこちら)ああやってメロンパンって作るんですね。パンの上にクッキー生地を乗せて焼くなんて思ってもみませんでした。お味も上々で、あっという間に無くなりそうです。

さてさて、私たちは夫の出張について、金沢まで旅行に2泊3日で行ってきました。現地では夫は仕事でいない日もあり、する事といえば子供中心で、動物園なんかに行ったりして、結局場所が変わっても子供がいると生活自体は余り変わらないのですが、やっぱり上げ膳据え膳の旅館で、キッチンに立たなくてもいいし、家族風呂の露天風呂なんかもあり、子供達はもちろんのこと私も気分転換になりました。北陸の美味しいお料理を堪能して、家に帰ってきました。もちろん上げ膳据え膳は楽ですが、仲居さんが結構入ってくるので落ち着かず、家に帰ってきてもまたホッとしたり。。。勝手ですね。
b0008366_22455250.jpg
写真は香箱ガニの石焼のお料理です。懐石料理がわんさか出てきて、満足でした。でも、いった時期に結構気温が上がった上に、旅館は暖房が入ってるので部屋が暑く乾燥気味でした。夜中も窓は網戸でちょうどいいぐらいでしたよ。羽根布団だし余計に暑く、最初の夜は余り眠れませんでした。

日本はやっぱり気候が温暖で、過ごしやすい時期が非常に長く、助かっています。ドイツならもう分厚いコートがいるのに、こっちではちょっと厚手のカーディガン程度で間に合ってしまうのですから。。子供も面倒な帽子や手袋も要らないし、お日様が出る日数も多いし、「外に出よう」っていう気になりますね。私の好きな秋を満喫中です。
[PR]
by hagebutte | 2009-11-12 22:54 | その他イロイロ

ホームベーカリー

b0008366_22425737.jpg
ホームベーカリーを最近購入し、これで食パンを買わなくても済みます。だって、パンが主食の国からやってきた人のパンの消費量はすごいんですもの。そして「日本の食パンは味が無い!」とのたまう人の為にわざわざお米より高いライ麦粉を買って、ライ麦パンも焼いています。(写真は食パンですが)でも、食パンも自分の家で焼くと美味しい~~。今はイーストを使って焼いてますが、このイーストを使い終わったら今度は生種を自分で作って天然酵母パンに挑戦してみるつもりです。

長男は今月お誕生日だったので、園児全員がひとつの部屋に集まってみんなお祝いしてもらい、親もそのパーティーに招待されます。みんなの前で簡単なインタビューもあり、まだまだ頼りない長男は出来るのか不安でしたが、何とかこなしてくれてホッとしました。本人よりも見ている親のほうが、緊張しました~~。みんなの前で何かをやる、なんて私も夫も苦手なので、それをきちーんと受け継いでる気がします。。。でも、苦手なのにその場から逃げずによく頑張った!!

次男は活発なので、本当に目が離せません。怪我も絶えないです。お兄ちゃんの真似もやりたがり、余計に危ない~~。最近コタツを出したら早速それに上って遊んでるし、危なっかしいったらありゃしません。ちょっとぐらいこけても、次男はもう泣きません。活発なのもいいけど、もうちょっと慎重でもいいかも~~。毎日、かーちゃんはお疲れです。。。
[PR]
by hagebutte | 2009-10-27 23:20 | その他イロイロ


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧