カテゴリ:食生活( 6 )

たまに食べると美味しいもの

基本的に和菓子のファンでは無い私。日本に住んでいてもあんまり食べないかな。どちらかというと洋菓子のほうが好きで、ドイツにいても「あんこが食べたい!」とは思わないんです。

でも、お醤油がなくなってしまったので、ネットで購入。ついでに買うものは。。。と見ていたら目に留まったのが「ようかん」。丁度日本茶も家にあるし、妙に食べたくなってしまって高いけど夫に内緒で購入して、昨日荷物が到着。

今日食べてみましたが、おいし~~。

ふと、妊娠してるからいつもと違うものが食べたくなってしまうのかなぁと思ってみたり。一袋に小さいようかんが4パック入ってるのですが、1本を一気に食べるのはもったいないので、それをさらに半分にして楽しんでおります。二袋あるから、しばらく楽しめそう。
[PR]
by hagebutte | 2007-11-16 06:49 | 食生活

焼いてみました

b0008366_45135.jpg
前回記事にしたシリコン型で、チョコレートココナッツマフィンを焼いてみました。

やはり小さめではありますが、子供には本当に丁度良い大きさです。そして、本当に簡単にパカッと容器からマフィンが取り出せます。なかなかいいですよ。いっぱいこれでマフィンを焼いてみよーっと。
[PR]
by hagebutte | 2007-10-28 04:05 | 食生活

クリームチーズってなに?

このお料理を作ってみたんです。イクラもしょうゆ漬けではないけど、手に入るし簡単じゃない、と思って。

でも、「クリームチーズ」ってドイツ語で何なんですか?チーズ売り場はドイツの場合何メートルにも渡って、何百種類も置いてあるので、料理はしない夫と相談しながら「これかなぁ」と買ったのは、「Frischkaese(フリッシュケーゼ)」。元々、チーズには興味が無い私なので(この国で、もったいないのですが)、チーズに関しては無知。

そのチーズを使って作ってみたのですが、これまたチーズがきつすぎて、おいしくなーい!!!

夫は食べた後、「マスカルポーネっていう意味だったのかなぁ」とおっしゃる。でも、日本でもマスカルポーネはマスカルポーネとして売ってません?

乞う、ご回答!!!
[PR]
by hagebutte | 2007-10-14 20:12 | 食生活

餃子の夕飯

今日の夜は餃子にしました。このパッサウには、もちろん餃子の皮なんて売っていないので、皮から作る。たった、30個ほどの餃子の為に2時間近くかかってしまうが、時々無性に食べたくなるこの一品。

前回、作ったときには皮が柔らかすぎたので、皮を作っている時点で皮同士がくっついてしまって結局皮を捨ててしまうという経験をしたので今回は若干水を少なめにしたら、丁度良い硬さになりました。

餃子だけでは足りないので、チキンスープと卵のあんかけを作って、ご飯と一緒に頂きました。焼き具合も上手に出来て、満足、満足。
[PR]
by hagebutte | 2004-10-14 05:59 | 食生活

懲りずに

b0008366_3594827.jpg
また、庭でBBQです。まだ、この肉は焼けていませんが、ドイツでは大抵BBQといえば豚肉です。そして、BBQ用に味付けされた豚肉が売っていて、これを夏になるとみんな買い求めます。日本でやるような野菜は焼いたりはしません。野菜はサラダを自分で作るのが、通常です。

だいたい誰かの家のBBQに呼ばれると、サラダかデザートを作って持って行くことが多いです。

でも、この豚肉の味付け、どれも似たような味で何度も食べていると正直飽きてきます。去年は猛暑だったので、冗談抜きで毎週末この同じ味のBBQを食べていたので(「もういや」と言っても聞いてもらえなかった。。)嫌いになる寸前でした。

天気予報を見ると、どれどれ、「木曜日から25度以下」。今日が最後のBBQになるかも知れないなぁ。

今日は朝に「山でも行く?」という話も出たけど、冷房のない車で1時間も走るなんてイヤ!と言って拒否。また涼しくなったら。ね。
[PR]
by hagebutte | 2004-08-09 04:13 | 食生活

最近食生活が乱れ気味

理由は簡単。夫が、毎日のように夕方から「泳ぎに行こう!」と言うからです。そして、そこでお弁当を食べたり最初はしていたのですが、毎日作るのも面倒なので、簡単なサンドイッチにしたり、ビアガーデンで食べたりと、バランスの取れた食事とは言えない不健康な食生活だったので、今日は夕飯がんばりました!

・炊き込みご飯(…とは言っても具はマッシュルームと鶏肉だけ)
・イカの甘辛煮
・鰯のピリ辛似
・卵とじ汁

やっぱり、いいな~日本食は。カロリーも低いしさ。いくらでもお腹に入っちゃう。

夫を見ると…あれ、あれ、イワシをあんまり食べてくれてないじゃない!イワシは青い魚で健康にいいんだよ!と説得してもあんまり食べてくれず。

原因は「細かい骨」なんだそうな。

「そんなの、食べれるって!!」と言っても、食べてくれなかった。

も~、そんな事言ったら大きくなれませんよ!

・・・いえいえ、これ以上大きくなられては実は困るんですけどね。(184センチなので)
[PR]
by hagebutte | 2004-08-08 05:22 | 食生活


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

お気に入りブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧