カテゴリ:趣味( 15 )

第二弾

b0008366_14544690.jpg
下で紹介した加賀ゆびぬきの青海波模様の色違いが出来ました。下の作品でコツをつかんだので、上手くいかなかった場所を注意しながらしていくと上手くできました。糸の引き具合とか小さな作品に細い絹糸をはわせていくので、ちょっとしたことが作品の出来にひびいてくるので、作っている時は結構集中できて、いい気晴らしになります。慣れると一つ作るのにそんなに時間が掛からないのも良いです。
b0008366_1455930.jpg
一つ目の作品は針山にしてしまいました。
<番外編>
b0008366_14552612.jpg
最近長男がカメラに興味を持っていて私が触っていると「ぼくも撮りたい!」と言って何枚も家の中を撮って遊んでいます。デジタルはすぐに消せるから便利ですね。その中の1枚が上の写真です。お気に入りのプラレールの蒸気機関車をモデルに。。。

次男のトイレトレは結構順調で、家の中でおしっこを失敗することは少なくなってきました。そして今日初めておまるでうんちが出来ました~~。

夏休みも終わり、今日長男は幼稚園へ行きました。一番喜んでるのは私です。004.gifあ~~長かった!これで子供二人30kgを乗せて自転車で買い物に行かなくて済みます!それにしても暑いですね!早く涼しくならないかなぁ。暑いのが苦手な私には今年の夏は酷です。
[PR]
by hagebutte | 2010-09-01 15:05 | 趣味

新しい趣味

加賀ゆびぬきってご存知ですか?加賀に伝わる、着物を作る時に使うためのゆびぬきなのですが、これがとっても美しいのです。最初にこれを知ったのはフェリシモの通販のカタログでした。でも最初見た時は「ゆびぬき一杯持っていてもお裁縫もしないし、しょうがない」と思ってたんですよね。それでも今回送られてきたカタログは初回限定で少し安かったので、注文して出来たのが、これ。
b0008366_22372722.jpg
大きさが分かりにくいと思いますが、100円玉ぐらいの大きさなんですよ。小さい分、糸の引き具合とか、単純作業ですが奥の深いものなんです。これは「青海波(せいがいは)」と呼ばれる伝統的な模様ですが、他にも色々とあって、早速大西由紀子さんの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」という本を早速購入したし、絹糸も20色買ったので、色々と作ってみようと思っています。

手芸は好きなのですが、手芸も色々あり、「あう、あわない」が私にはあるようです。同じくフェリシモでミシンを使ってカバンや小物の作り方を学ぶ、というコースもしていたのですが、とにかく道具が沢山いって、散らかる「洋裁系」は今は育児に忙しいせいかやる気がしません。逆に「刺しゅう系、編み物系」は道具も針と糸だけだし、出すのも片付けるのも簡単ということもあって、子供が起きている時間でもちょっと時間が空くとすぐに出して作業することが出来るので、好きです。

この加賀ゆびぬきも、さっと出して、さっと片付けられるので、子供に「ママー!」といわれるとすぐに片付けられるのも良いところです。

でも、この絹糸っていいですね~~。上品で豪華!絹の良さに引き込まれてしまいました。

まだまだ修行が必要ですが、新しいのが出来たらアップします。
[PR]
by hagebutte | 2010-08-26 22:52 | 趣味

やっと完成!!

b0008366_4562192.jpg結局何年かかって完成させたのか分からないこのクロスステッチの作品。ブドウのモチーフだから去年の秋に完成させようと思っていたのに、結局この前やっと完成。アイロンを掛ける前の写真なのでしわっぽいのが丸分かりなのですが。。

これをなぜ完成させたかというと、次をやりたいからです。やりたい作品は、コレ。136色も使うので、糸を探し出すだけでも大変ですが、夜の少ない自由時間は最近刺繍ばかりです。これも波があって、もの凄く進むのが早いときやら、ぜーんぜん進まないときやら色々ですが、頑張ります。
[PR]
by hagebutte | 2008-07-20 05:09 | 趣味

手袋とガーデニング

久々の投稿で、いろいろと書くことがあります。
b0008366_4124012.jpg
下の記事に載せた帽子とおそろいの色で手袋を編みました。編み物歴は結構長いのですが、手袋は実は編んだことがありませんでした。編めることは編めるのですが、手袋は指がとーっても面倒くさいということが分かりました。(笑)でも、ドイツでこの記事を読んでくださってる方は見るだけで汗がでそうではありませんか?そうなんです、ドイツはとっても暑くて、今日もなんと29度まで上がりみーんな半そで、子供も下着で外を走っておりました。。手袋は次の冬までお蔵入りです。

b0008366_4171185.jpg
b0008366_4173826.jpg
今日は、お買い物に行き、そのついでに毎年窓際を飾るゼラニウムとイチゴの苗を買いました。お隣の人からイチゴを育てるための植木鉢を貸してもらい、早速植えました。この鉢はイチゴが垂れても大丈夫なようになっていて、結構大きいんですよ。イチゴがこの鉢にたわわに実ることを祈っています。ゼラニウムは今年は垂れるタイプのピンク色にしました。外に出るのが楽しみになってきました。

今年は雨が少なくて雨水がぜんぜん貯まってません。300リットルなんて毎年すぐにいっぱいになるのに、今年はまだまだ私が水をすくえるぐらいには達しておりません。早くいっぱいになってほしいなぁ。いちいち水を家の中に汲みに行くのは子供を外で見ながらなのでなかなか出来ないんですよね。てるてる坊主を逆さに吊るさなきゃいけないかな。
[PR]
by hagebutte | 2007-04-15 04:26 | 趣味

今頃、遅いのですが。。

b0008366_5422164.jpg
b0008366_5425428.jpg
春も近いというのに、夜にせっせと編んでいたベレー帽が完成いたしました!本当はもう少し暗い青ですがフラッシュの関係で明るい青に写ってしまいました。これはフェアアイルという模様で、編みこみです。輪針でぐるぐると編んでいくのですが、なかなか面白いです。おそろいの手袋もこれから編んでみるつもりです。

急がなければ、編んでいるときに手に汗をかいてしまいそうです。
[PR]
by hagebutte | 2007-03-28 05:46 | 趣味

雪、そしてナンクロ

…って意味不明なタイトルです。

b0008366_21535444.jpg昨日から雪が降り続いていて外は、こんな感じ。(またしても写真の質、悪し)やっぱり冬はこうでなくては。気温もマイナス1度ぐらいです。子供は外に出られないので、とっても不機嫌。
b0008366_215678.jpgさてさて、最近ハマッているものが、これ。ナンバークロス。日本から暇つぶしをするために持って帰って来た漢字ばっかりのナンクロ。大きな問題を無事解き終えた時の快感がたまらないです。今日も一つ解き終えました。知らない言葉や、熟語もあってネットで最後は調べながら解答を見つけ出していきます。(カンニングじゃん!!)ま、いいのです。本人が納得していれば。子供が寝た後とか、ちょっと時間が出来たときにちょこちょこやっていってます。
[PR]
by hagebutte | 2007-01-24 22:07 | 趣味

アップルパイ、作ってみました

b0008366_23225564.jpg
夫の実家にはりんごの木があって、それに出来るりんごはどちらかと言うと酸味が利いているので、アップルパイにはもってこい。でも、アップルパイってどうやって作るんだ??と思っていて全然作れずじまい。おまけにアップルパイなんて、特大なのに1ユーロ以下で冷凍で買えたりもする。でも、母がこちらに来ている間に丁度りんごがあったので、作ってもらったら、あらま、簡単。りんごを炊くときだって、適当に砂糖を入れたらいいだけで、酸味が足りないようならレモンを入れて、最後にシナモンを加えるだけ。

あ、もちろんパイ生地は手間なので買います。多分60セントぐらいでドイツなら売ってると思います。

で、出来上がったのがこの写真です。まずまずに仕上がりました。おいしーー。

ついでに写真も撮ったのですが、どうも食べ物を美味しそうにとるのはとっても難しいようで、こちらはまだまだ修行が必要のようです。
[PR]
by hagebutte | 2007-01-22 23:27 | 趣味

やっと完成!!

b0008366_5514653.jpgいつだったからか始めた編物。1歳児の服なんて小さいからちょろいちょろい、なんて思っていましたが、買った毛糸が細かったので意外と時間がかかりました。そして、毛糸もセーターに十分足りると思いきや、足りなーい!!ということで、急遽ベストに変更となりました。縄編みも入れてみましたが、全然目立たない。。。

ところで、こちらの編み針ってミリ単位なんですよね。2.5mmとか3mmとか0.5mm刻みで売られています。日本の編み針の単位って何を基準にしているのかしら?とふと思いました。日本のほうが多分細かい気がします。

今日また子供にセーターを編んであげようかと思って毛糸を買いましたが、良く見ると、ウールじゃないですか!1度着たら絶対に汚すので、洗濯機で洗えることが必須。間違えたーーー!もっと沢山購入して自分用に編もうかな。
[PR]
by hagebutte | 2006-11-07 05:56 | 趣味

編んでみましょう

編み物は最初に学んだ「手芸」の一つ。でも、就職してからほとんど編まなくなってしまい、ドイツで編もうかと思ったら、屋内が暖かく、毛糸のセーターなんて不要。結局1着も編んでませんが、急に編みたくなって、編み針やら道具をそろえて、現在子供のセーターを作成中。

完成したらまた載せます。
[PR]
by hagebutte | 2006-08-18 05:12 | 趣味

新しい趣味?!

最近、子供がつかまり立ちを始めて、日々「おっとっと!!!」と子供の後ろを背後霊のようにつきまとう日々です。子供は予想もしない事をしたりするので、目が離せないです。

最近危ないなぁと思い始めたのは、魚を飼っている水槽。この水槽は30cmぐらいの低いテーブルの上にのせてあり、水槽のヘリに子供がつかまって立てるようになってきました。子供はどうしてこんなにも「水」に魅了されるのかわかりませんが、その水槽のヘリにつかまって中を眺めたりするのが最近お気に入り。たまに、水槽の中におもちゃが浮かんでいる事だってあります!そのテーブルに足を掛けたりも出来るので、そのテーブルに上れるようになるのも時間の問題。魚の管理も本当にままならなくて、中には藻がびっしり生えてるし、水を交換することも時間が無くてできないので、お魚は人に差し上げて、水槽もテーブルも屋根裏部屋に移動させると、お部屋がとっても広くなった気がします。

でも!!生物好きの私が最近とっても気になるものは、「熱帯魚」。友人が飼っているのを実際に見て、欲しくなりました。小さい水槽もあるので、場所をもうちょっと考えて、飼ってみようかなぁなんて考えています。

ネットで色々と見ているけど、色んな種類がいるんですね。どんな組み合わせにしようかなーーと考えるだけでも、楽しいです。
[PR]
by hagebutte | 2006-08-16 19:03 | 趣味


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧