<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい趣味

加賀ゆびぬきってご存知ですか?加賀に伝わる、着物を作る時に使うためのゆびぬきなのですが、これがとっても美しいのです。最初にこれを知ったのはフェリシモの通販のカタログでした。でも最初見た時は「ゆびぬき一杯持っていてもお裁縫もしないし、しょうがない」と思ってたんですよね。それでも今回送られてきたカタログは初回限定で少し安かったので、注文して出来たのが、これ。
b0008366_22372722.jpg
大きさが分かりにくいと思いますが、100円玉ぐらいの大きさなんですよ。小さい分、糸の引き具合とか、単純作業ですが奥の深いものなんです。これは「青海波(せいがいは)」と呼ばれる伝統的な模様ですが、他にも色々とあって、早速大西由紀子さんの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」という本を早速購入したし、絹糸も20色買ったので、色々と作ってみようと思っています。

手芸は好きなのですが、手芸も色々あり、「あう、あわない」が私にはあるようです。同じくフェリシモでミシンを使ってカバンや小物の作り方を学ぶ、というコースもしていたのですが、とにかく道具が沢山いって、散らかる「洋裁系」は今は育児に忙しいせいかやる気がしません。逆に「刺しゅう系、編み物系」は道具も針と糸だけだし、出すのも片付けるのも簡単ということもあって、子供が起きている時間でもちょっと時間が空くとすぐに出して作業することが出来るので、好きです。

この加賀ゆびぬきも、さっと出して、さっと片付けられるので、子供に「ママー!」といわれるとすぐに片付けられるのも良いところです。

でも、この絹糸っていいですね~~。上品で豪華!絹の良さに引き込まれてしまいました。

まだまだ修行が必要ですが、新しいのが出来たらアップします。
[PR]
by hagebutte | 2010-08-26 22:52 | 趣味

トイレトレ

下の記事にも書きましたが、今、2才4ヶ月の次男のトイレトレの真っ最中。いつから始めたのかも覚えてませんが、「めんどくさいな~」と思いながら7月に入ってからだったような気が。。次男はかなり私も適当で、外出だったら1日中おむつだし、家にいるときも「もう、今日はいいや~」とやめたり。。。

だいたいこの次男、4月生まれなので幼稚園は再来年なわけですよ。おむつを外すのなんて、来年の夏でもいいわけで、私も全然やる気がなかったんです。でも、ものすご~く暑いし最近はオムツが逆にかわいそうで、もらしてもいいからパンツにしてあげていたんです。大量の雑巾とパンツを用意して。。特にここ10日ほどは起きている時間はほとんどパンツにしてあげていたら、今日の夕方。。。

「しっしある!」

と突然言い出し、おまるに連れて行くとちゃ~んと出ました!!!本人も得意げでしたよ~。おしっこをトイレに流してジャーってするのも面白いみたいで、その直後、またおまるに座って「ぜんぜん出ない!」とか言ってました。003.gif

まだまだ大のほうは出来ないし、普通のトイレで用を足したり、外出先で…とか本当にトレーニングが終わるのはまだ先の話ですが、今日は大きな一歩でした。この調子でね。
[PR]
by hagebutte | 2010-08-17 22:54 | 次男

あんぱん

b0008366_22103294.jpg
外は暑いし、家の中ではテレビばっかり見てるし、ということでアンパンを作ってみました。もちろん生地はホームベーカリーに材料入れたら、あとはあんこを入れる直前までホームベーカリーがやってくれるので、意外と簡単にできます。発酵もオーブンのスチーム機能を使えば、温度も湿度も勝手に調節しながらやってくれるので、これは意外とパンを焼く者にとっては便利な機能です。

あんこはもちろん市販のものを買ってきたし、あんぱんに乗せるケシの実も家に無かったのでそのまま焼きましたが、お味は上々で、長男は昼食の後に2つも食べてくれました。次男もパクパクと一つを平らげ、12個焼きましたがすぐに無くなってしまいそうです。あんこもまだあるし、また作ろう。

生地をのばしたり、切ったりするのは長男がやってくれるのですが、2才の次男も同じ事をしたがる為、ややこしいの何のって。。次男はトイレトレの最中でもあるので、あんこを生地の中に入れていくややこしい作業の時に床に水たまり作ってくれたりしました。。031.gif次男よ、ありがとう。。。

先週末に市川市の花火大会に行ってきました。音とか特に長男は敏感なのでどうかなぁと思ったのですが、楽しんで帰ってきました。次男も1時間ちょっとの花火大会をじーっと鑑賞してましたよ。

ドイツで10分程度で終わる、へなちょこ花火は何度か見てますが、日本の花火大会にこの前行ったのは10年も前。この10年の間に結婚したりドイツ移住したり子供二人も産んだり、また日本帰ってきたりと、私にとって激動の10年だったなぁと思いながらの1時間でした。

最後にお友達と並んで座っている長男。(左側)
b0008366_2237046.jpg

[PR]
by hagebutte | 2010-08-15 22:37 | 千葉の生活

夏休み

毎日暑いですが私たちは元気にしております。

これぞ日本の夏休み!ということを子供たちは経験中でございます。
まず第一弾!
b0008366_2305490.jpg
カブトムシ~~。
私は生き物類は平気で触れるので、私が一番楽しんでる感あり。。。長男は虫を見るのはいいけど触るのは恐いらしく、未だに触っておりません。次男は角をつまんで持ち上げたり、背中を触ってみたりしております。出ますね~、性格の差が。緑色に見えているものは、カブトムシ用のゼリーです。昔実家で飼ってた時には、黒砂糖とか混ぜ合わせて作っていた記憶がありますが、何せ液体だから扱いにくいし、結構においますが、これだと全然におわないし、交換もとってもラクですね。

b0008366_2352733.jpg
第二弾はプール~~。今日アマゾンで注文していたのが届きました。狭いとケンカになるので、広めの直径2m。お兄ちゃんは水が好きなので、座ったり色んな事をしてましたが、水がキライな次男はたったまま結局先に「おしまいにする~~~」と、あがってきました。もうちょっと二人で遊んでいてよ。。

そのプール遊びのときにふと庭に生えてる小さな木を見てみると、何かの幼虫が。。
b0008366_23131333.jpg
何だコリャ??と思っているところに、ヒラヒラ~っとアオスジアゲハが飛んできて卵を産んで行ったので、何の幼虫か分かりました。まるで「私が教えてあげる~~」と言わんばかりのタイミングの良さでビックリ。早速家の中に取り込んで、ハチや寄生虫に襲われないようにしました。(ぎょえーーとか言われそうですが)

ちなみにこれがアオスジアゲハ。街中でも良くみかけると思いますが、クスノキ系の木に卵を産むそうです。
b0008366_2317125.jpg


はーー、それにしても夏休みって長い~~。毎日「今日は何しよう?」と考えるもいいアイデアはなかなか無く、結局暑さしのぎにショッピングセンター行ったりしてます。。最近次男がちゃんと私の後ろをついてくるようになったので、ちょっとラクになったかな。でも、この暑い中子供二人自転車に乗せて走るのはきついものがあります。この暑さ、早く終わってくれないかしら。。。
[PR]
by hagebutte | 2010-08-02 23:21 | その他イロイロ


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧