美味しい話題

b0008366_22295384.jpg
メロンパンなるものを、初めてホームベーカリーで焼いてみました。長男がアンパンマンの影響でメロンパンが好きになり、ホームベーカリーで焼けるので焼いてみました。ちなみに長男が初めてホンモノのメロンパンを見たとき、「お目目はついてないの?」とかわいらしいことを言ってました。(アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんはこちら)ああやってメロンパンって作るんですね。パンの上にクッキー生地を乗せて焼くなんて思ってもみませんでした。お味も上々で、あっという間に無くなりそうです。

さてさて、私たちは夫の出張について、金沢まで旅行に2泊3日で行ってきました。現地では夫は仕事でいない日もあり、する事といえば子供中心で、動物園なんかに行ったりして、結局場所が変わっても子供がいると生活自体は余り変わらないのですが、やっぱり上げ膳据え膳の旅館で、キッチンに立たなくてもいいし、家族風呂の露天風呂なんかもあり、子供達はもちろんのこと私も気分転換になりました。北陸の美味しいお料理を堪能して、家に帰ってきました。もちろん上げ膳据え膳は楽ですが、仲居さんが結構入ってくるので落ち着かず、家に帰ってきてもまたホッとしたり。。。勝手ですね。
b0008366_22455250.jpg
写真は香箱ガニの石焼のお料理です。懐石料理がわんさか出てきて、満足でした。でも、いった時期に結構気温が上がった上に、旅館は暖房が入ってるので部屋が暑く乾燥気味でした。夜中も窓は網戸でちょうどいいぐらいでしたよ。羽根布団だし余計に暑く、最初の夜は余り眠れませんでした。

日本はやっぱり気候が温暖で、過ごしやすい時期が非常に長く、助かっています。ドイツならもう分厚いコートがいるのに、こっちではちょっと厚手のカーディガン程度で間に合ってしまうのですから。。子供も面倒な帽子や手袋も要らないし、お日様が出る日数も多いし、「外に出よう」っていう気になりますね。私の好きな秋を満喫中です。
[PR]
# by hagebutte | 2009-11-12 22:54 | その他イロイロ

ホームベーカリー

b0008366_22425737.jpg
ホームベーカリーを最近購入し、これで食パンを買わなくても済みます。だって、パンが主食の国からやってきた人のパンの消費量はすごいんですもの。そして「日本の食パンは味が無い!」とのたまう人の為にわざわざお米より高いライ麦粉を買って、ライ麦パンも焼いています。(写真は食パンですが)でも、食パンも自分の家で焼くと美味しい~~。今はイーストを使って焼いてますが、このイーストを使い終わったら今度は生種を自分で作って天然酵母パンに挑戦してみるつもりです。

長男は今月お誕生日だったので、園児全員がひとつの部屋に集まってみんなお祝いしてもらい、親もそのパーティーに招待されます。みんなの前で簡単なインタビューもあり、まだまだ頼りない長男は出来るのか不安でしたが、何とかこなしてくれてホッとしました。本人よりも見ている親のほうが、緊張しました~~。みんなの前で何かをやる、なんて私も夫も苦手なので、それをきちーんと受け継いでる気がします。。。でも、苦手なのにその場から逃げずによく頑張った!!

次男は活発なので、本当に目が離せません。怪我も絶えないです。お兄ちゃんの真似もやりたがり、余計に危ない~~。最近コタツを出したら早速それに上って遊んでるし、危なっかしいったらありゃしません。ちょっとぐらいこけても、次男はもう泣きません。活発なのもいいけど、もうちょっと慎重でもいいかも~~。毎日、かーちゃんはお疲れです。。。
[PR]
# by hagebutte | 2009-10-27 23:20 | その他イロイロ

運動会

1週間ほど前に長男の運動会がありました。運動会委員だったので、その3日ほど前に予行演習にも参加し、長男がどんな感じで演技するのかを見ていたのですが、ダンスとか嫌いで家でもまったくやらないので、期待はしていませんでした。

当日。。。
b0008366_21401280.jpg
左から2番目の棒立ちの方~~。というわけでやっぱり、予行演習も本番も「観客」になってしまっておりました。。残念。来年はちゃんと踊ってくれるかしら。。。

私も運動会委員だったので、ゆっくりと見ている暇はあまり無かったのですが、でもみんなと一緒に歩いたり、走ったりという姿を見ていると「ちょっとお兄ちゃんになったなぁ」なんて思いました。

先生にちょっと話を聞いたりしても、長男はうまくやっているらしく、最近は「入れて」と言えるようになったらしいし、自然にグループの中に入っていけるようになっているらしいです。私の家に同じクラスのお友達が遊びに来ても、しゃべりながら一緒に遊べるので、本当に頑張っていると思います。その調子でね~~。
[PR]
# by hagebutte | 2009-10-17 21:52 | 長男

4歳になりました

6日で長男、4歳になりました。001.gif4年前は帝王切開だったから今頃はまだ傷が痛くて苦しんでおりました。まだあの苦しみは覚えてるけど、でも4年も経過したなんて、早いな~。

最近雨が多くて、車も無いのでプレゼントを買いにいけなかったけど、ちょっとしたものはトイザラスで購入。引っ張るとプロペラが飛んでいくようなおもちゃだけど、単純なものが大好きで、か~な~り気に入ってくれた様子。

彼の周りの環境もここ数ヶ月で激変したけど、彼なりにすごくがんばってます。子供だからと言ってストレスは無い、とは言えないはずなのに。ここの幼稚園は月ごとに子供の様子を個別に書いて知らせてくれるのですが、「大分幼稚園に慣れてきて、プラレールで遊んでいて、お友達が「入れて」とやってくると「いいよ」と言ってとても穏やかです。」と書いてあり、嬉しくなりました。でも、相手が次男だと意地悪ですけどね。017.gifでも、穏やかなまま元気に育ってほしいなと思っております。
b0008366_22115975.jpg
パパと遊具に上って遊んでます。

私のほうはと言いますと、かなり楽しんでおります♪。早速ママ友をうちに呼んでおしゃべりしたり、関西出身の人が集まる会に参加させてもらったり、やっぱり日本語、母国、っていいですわね~~~。人を呼んでも疲れるだけの時もあったドイツとはやはり違います。この生活は手放したくない、と正直思ってしまうのです。人付き合いや、幼稚園での用事が忙しいと思う時もありますが、「あ~~暇!やることな~い!今日は何する?」っていつも思ってたドイツより私はちょっと忙しいほうがいいかも。。
[PR]
# by hagebutte | 2009-10-07 22:20 | 長男

1ヶ月ぶりの更新

ご無沙汰しております。長男の幼稚園が始まると、いろいろと忙しくて更新できませんでした。早速運動会の委員になったり、公開保育で見に行かなきゃいけなかったり、次男の集まりがあったり、お茶会があったり、日本の幼稚園って忙しい、というのを実感しております。

最初は、長男も先生に挨拶とか出来なかったけど、最近は門に立っている先生に大きな声で「おはようございます」「さようなら」など言えるようになってきました。ドイツでは結局先生とちゃんと挨拶は出来なかったので、これは大きな変化です。(ドイツでは視線をそらして手だけ振る、みたいな感じでした)

日本の幼稚園はやっぱりいいですわね~~~、私にとって037.gif。だって、送っていくとき、お迎えのとき、他のママとどんどん喋れるんですもの~~。送迎バスが無いので、幼稚園でたくさんの人と出会えるのはとっても有難いです。この幼稚園は送迎のバスが無いせいで人気が無いらしいのですが、先生もママもみんないい感じで気に入っています。

b0008366_21484489.jpg写真は近所の子供と次男です。私たちが外で遊んでいると、近所の小学生が出てきて特に次男と遊びたがります。小学3年生なので多少危なっかしい感じですが、それでも私一人で子供二人見るのは大変なので、その小学生が出てきてくれると「やった~~」です。001.gif話し相手にもなってくれるしね。

b0008366_2224572.jpg
次男はかなり活発な子で、写真の滑り台は小さいですが、大きな滑り台でも自分で上って一人で勝手に座って降りて来るし、お兄ちゃんとケンカになっても負けてません。


そんなわけで私たちは日本の生活を満喫しております。ドイツではあまりお米は食べなかったので、日本でもそんなに食べないだろうと思っていましたが大間違い。ドイツでお米を食べなかったのはご飯の当てになるものが少なかったからだと気づきました。日本には練り物も豊富、納豆やお漬物だってふんだんにあるし、お米の消費量は日本にきてものすごい増えました。

夫も職場で週2回日本語の授業もあったりして、満足しているようです。
[PR]
# by hagebutte | 2009-09-22 22:34 | 千葉の生活

千葉へやってきました

18日に千葉へやってきて10日余りが経過しました。入居は簡単かと思いきや、甘かった。。何せ土地勘が無い、自転車も車もない、しかし幼児が2人もいたりする。とにかく買い物に徒歩で行くしかなく大変でしたが、今週に入って自転車を2台購入。

この辺りは道幅が狭く運転もしにくいし渋滞も多いから、車なんていらないよ~、ってこちらの人には言われるのですが、やはりどっか~んと大量に買い物が出来ず不便さをまだ感じております。ドイツでは車でしか買い物に行かなかったし、そんな生活を3年ぐらいしてたので、やっぱり車の生活が忘れられない。。特に子供がいると車は大活躍なんだけどな。

でも、一応生活に必要なものは揃いました。長男は早速幼稚園の夏季保育に参加。まずまずでした。日本の幼稚園って準備するものが多い~~。しかも持ち物全部に名前ですか。。。アイロンで服に貼り付けたりする名前タグや、かわいい名前シールなんて準備する時間もなく、すべてマジックで名前を書きました。担任の先生も良さそうな感じだし、長男に「先生好き?」って聞いたら「うん」と答えてたのでまぁ大丈夫でしょう。

ご近所さんもいい人ばかりで、色々と助けてもらいました。関東の人ってどんなのだろう?って思っていたのですが、みんなすごくフレンドリーですね。関西よりこっちのほうが住みやすいんじゃないかって思うぐらいです。この辺りに外国人は見当たらず、私たちはちょっとした有名人のようですが、住み心地も上々だし、大家さんもいい人だし、何もいう事がありません。

というわけで、私たちは元気にやっておりま~す。
[PR]
# by hagebutte | 2009-08-29 22:19 | 国際引越し

いよいよ千葉へ

いよいよ18日に千葉へ移ることになりました。家電もレンタルしようかと考えたりしてたのですが、結局かかってくるお金はあまり変わらないし、滞在延長になるかもしれないので、結局全部新しく買いました。実家にあるものをもらった物もありますが、ほとんどが新品です。まるで、新婚さんのようです。056.gif

思えば新婚の時だって、夫の住んでいた所に転がり込んだような感じだったので、一通りのものは揃っていたし、それはもちろん新品ではなかったので、新品ばかりというのは初めてかも。

見たことが無い家に住む、というのは何だか変な感じですが、その家を見るのもとっても楽しみです。インターネットと電話の手配もしてありますが、開通は8月31日ごろ、ということなので、それまではしばらくインターネットからも離れることになります。耐えれるのか?ワタシ。

それでも、手続き関連で忙しいので、あっという間かもしれません。9月からは幼稚園も始まるし、みんなにとって生活が激変です。でも、この6月から準備を始めた国際引っ越しもや~っと終盤を迎えられてうれしいです。
[PR]
# by hagebutte | 2009-08-16 20:45 | 国際引越し


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧