無事、日本へ到着

8月1日の引っ越しを終え、4日に日本に無事到着しました。

今回はミュンヘン発、ヘルシンキ経由関空到着だったのですが、長いフライトが10時間を切っていた為かとっても短く感じたフライトでした。そして長男はずーっとアニメを見てて楽でしたし、次男もほとんど動き回らなくても大人しくしていたし、子連れでの日本往復の中では一番楽だった気がします。

とりあえず引越しの半分以上が終わり、あとは入居に必要なものを揃えて行くだけでいいし、それは楽しい作業なので楽しみです。アホ大家(!)ともお別れ出来て、バンザーイ!!最後の最後までやっぱり揉めました。出て大正解。

子供たちも余り強くは時差ボケしていないようで助かってます。夜もよく寝てくれています。

一応今のところ来週に1度私一人で千葉へ出て行って、一通りのものを揃え、お盆明けに家族全員で入居の予定です。生まれて初めての関東生活、何だか楽しみです。
[PR]
# by hagebutte | 2009-08-06 10:36 | 国際引越し

家中箱だらけ

あと3日でここの家は空になり、母に手伝ってもらいながら、そのための準備に追われています。市内での引越しのように少しずつ次の家に運んだりはできず、その日1日で全部を運び出さなきゃいけないのは結構大変ですね。

でも、色んな物を整理して、捨てたりリサイクルに回したりしました。お陰でかなり洋服類、おもちゃ類は数が減り、スッキリ。こんなにも無駄なものがあるんだな~と改めて思いました。何せこういう事が無ければ、「捨てられない女」なので。。

こんなドサクサに紛れて、今日次男が歩けるようになりました。まだまだヨロヨロですが、15歩ぐらいはいけて、歩けると分かるとどんどん歩いて楽しんでいます。帰りの飛行機がたいへ~ん!かも。。。

というわけで私たちは元気です。4日に実家に到着です。ドイツはとても涼しく、朝15度ぐらい、昼もせいぜい25度とかなので、過ごしやすいですが、日本の夏はどうなりますやら~~。私には8年ぶりの日本の夏です。出来れば夏の引越しは避けたかったんだけど。。
[PR]
# by hagebutte | 2009-07-30 05:36 | 国際引越し

子供たちの近況

暖かくなってきて、風邪をひかなくなったのでヤレヤレです。長男が幼稚園から何かしらをもらってきて、それが次男に移ることが多かったのですがそれもなくなりました。しっかし、この冬は大人も含めてよ~~く病気になり、次男は元旦から熱を出して「大丈夫か?今年」って感じだったのですが、日本移住のビッグイベントが待っているとは!7月に入り、引越しの作業にも本腰を入れ始めております。

次男はつかまり立ちは楽々と出来るようになりましたが、伝い歩きはまだ下手です。多分日本へ行く8月3日までに1人で歩くのは無理じゃないかと。。歩き始めると飛行機が大変なので、是非とも日本で歩き始めて欲しいものです。

次男は長男の遊んでるものに手を出して、兄ちゃんにたたかれたり何回も痛い目にあってるので、最近は長男の持ってるものには手を出さないし、長男が近づいてくるとかなりビビッて私にしがみついてきたりするようになりました。

たたいたりする長男にももちろん注意はするのですが、まだ下が小さいと言葉でのやりとりも出来ないし、難しいところです。これからどんどん激しくなってくるのかしら。。047.gif

最近長男はたまに人を気遣うような事を言うのがかわいいです。あくびを私がすると「ママ、眠いの?」とか。。

次男はか~な~りの八方美人で、これも慎重かつ人見知りの長男とはぜんぜん違います。誰に抱かれても結構平気。知らない人でも目があったら笑う事が多く、「人間好き」のようです。

そうそう、今日から断乳に踏み切りました。もう私のほうも母乳の生産量は本当に申し訳程度になってて、ただ寝る前の儀式みたいな感じで続けていたのですが、今日試しに母乳を飲まさずにベッドに置いたら、「あれ?」という顔はしてましたが、な~んにも言わずにそのまま寝てしまったので、このままいける気がします。生まれてから、とにかく「吸いながら寝かせない」という事を習慣付けておいたのが良かったかも。(添い乳は次男は全くしませんでした)吸いながら寝られると私は良く寝られないほうなので。。。こうやってちょっとずつ成長するんですね~。2年ぶりに何も気にせずにアルコール飲めま~す。
b0008366_69196.jpg
机の上のケーキ、くだしゃい!

[PR]
# by hagebutte | 2009-07-03 06:09 | 兄弟

ミュンヘン、小旅行

b0008366_18434115.jpg
ミュンヘンの日本領事館へ子供たちのパスポートを取りに行ってきました。住んでる場所からミュンヘンまでざっと200km離れていて、「お出かけ」というより「小旅行」です。

最初夫は電車で行きたがってたのですが、私がモーレツに反対。(運転は夫ですから。。)2時間以上も子供を電車の中で他のお客さんに迷惑にならないように気を使うのは避けたかった。

ということで妥協案。FC バイエルンのホームスタジアムのあるAllianz Arenaの近くにP+R(安くで車をとめられる)があり、そこからUバーンに乗ってミュンヘン市内へ入っていくという方法です。

市内は混雑してるだろうし、時間もかかるだろうからこの方法をとったのですが、正解だった気がします。

ということで、全部のパスポートが揃いました。(子供はそれぞれ2つのパスポート)

その後夫は用があったので、分かれて私1人と子供2人で、ミュンヘン郊外に住む友人の家に1人で運転して行きました。

ナビがあるから大丈夫~~~。なんて甘く見てたら高速の降りる場所を逃し、ひょえ~~~。残り18kmとか出てたのに、また25kmに。。。002.gifま、間違ってもまた検索しなおしてくれるからたどり着けましたが、高速道路はナビがあっても大体どういうルートで行くのか知っておかないといけませんね。

友人も同じような年齢の子供がいて、オモチャも盛りだくさんあり、子供たちはおもちゃで遊んでいる間に、私たちはお喋りを楽しみました。そうこうしている間に夫もその友人宅へ合流。6時半に友人宅を出て、8時半に家に着きました。

パスポート以外も夫も3年のビザをもらい、これでまた大きな仕事が終わりました。
[PR]
# by hagebutte | 2009-06-24 19:03 | 国際引越し

車売ります

b0008366_2354375.jpg
b0008366_236661.jpg
引越しに伴い、車を2800ユーロにて処分いたします。車の詳細は下記の通りです。

Fiat Punto 1.2ELX 80PS オートマチック
5ドア 前と横にそれぞれ二つエアバッグ付き
2001年製 走行距離58000km
冷房ありCDプレーヤー付きラジオ、冬用タイヤをお付けいたします。


最後のTUEV:2008年1月
オイル交換:2008年12月
排気口交換:2009年4月

2006年に中古で購入いたしましたが、大きな問題は一切ありませんでした。
興味のある方は右下に書いてあるメールアドレスにてコンタクトをお願いいたします。
[PR]
# by hagebutte | 2009-06-20 23:13 | 国際引越し

幼稚園も決まりました

家の事は一応落ち着いたし、今度は幼稚園だ~と思い昨日辺りから色々とネットで調べてました。実は今度住む家の裏に幼稚園があり、幼稚園まで「徒歩一分」だそうで、ここに入れたらいいな~、と思っていたのです。

ネットで口コミを読んでも大丈夫そうだったし、とにかく空きがあるかどうか、電話してみることに。

なんか、とっても優しそうな先生(多分)が対応して下さいました。そして、空きもあるという事も確認。

よっしゃーーー!

一番心配していた事が片付きました。あとの事はどうにでもなるけど、これだけはちょっと早く処理しておきたかったので、良かったです。

b0008366_4231266.jpg
さてさて、実は6月6日~10日まで家族で旅行に行ってきました。何だか夏っぽい写真ですが実は水はものすごい冷たいのです。。

子供はどうして水に魅了されるのでしょうね~。お腹に居るときから泳いでたからかな?

お天気は曇りがちでしたが、暑くなくて良かったです。楽しかったですが、やっぱり幼い子供二人連れは疲れる~~。
[PR]
# by hagebutte | 2009-06-13 04:26 | 国際引越し

大家との話し合い

今日は祝日で、大家とこの家の引き渡し方(改装方法)について話し合いました。ドイツは基本的に、壁を白く塗りなおして、入居したときと同じように戻して出て行くのが普通です。

大家とはいい関係にあるとは言えず、「ここも傷ついてるから、あそこもちょっと壊れているから」と余分に私たちからお金を搾り取ろうとすると思ったのですが、その心配は杞憂に終わりました。

前回大家ともめた時は、旦那のほうは海外に派兵されていて(軍隊の人です)不在、そのかわりとなった奥さんのほうと、かなりもめたわけです。

やっぱりこういうのは男の人の仕事だな~って思いました。

どうせ私たちが壁を塗りなおしたところで、多分不満が出るだろうし、日本に飛ぶ日は決まっているわけで、もう業者に改装を頼む事になりそうです。まだ見積もりをさせていませんが、見積もりが低ければ業者に頼み、見積もりの金額が思ったより高ければ、それより少し下げて大家にその改装代金を渡し、大家の好きなように勝手に改装してもらうことでお互いに合意しました。

どういう結果になるか、夫婦でハラハラしていた割にはスンナリでした。よかった~~。

明日から、子供の日本での幼稚園探し、がんばりま~す。
[PR]
# by hagebutte | 2009-06-12 05:45 | 国際引越し


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

花茶Tagebuch
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

花と緑でやすらぎを ~ス..
from 花と緑でやすらぎを ~スペイ..
路地
from 旅する家職人
万年筆
from ちゅる風呂
嫌われもの&厄介なハーブ?
from Lindens Huesli 
本当に朝(!)顔?
from auf der Terrase 

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
人間の証明
プラハの春〈上〉
白い巨塔〈第1巻〉
大地の子 (1)
ドナウの旅人
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
モーツァルト:レクイエム
子どもが育つ魔法の言葉
子どもへのまなざし
肩ごしの恋人

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧