人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい話題

美味しい話題_b0008366_22295384.jpg
メロンパンなるものを、初めてホームベーカリーで焼いてみました。長男がアンパンマンの影響でメロンパンが好きになり、ホームベーカリーで焼けるので焼いてみました。ちなみに長男が初めてホンモノのメロンパンを見たとき、「お目目はついてないの?」とかわいらしいことを言ってました。(アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんはこちら)ああやってメロンパンって作るんですね。パンの上にクッキー生地を乗せて焼くなんて思ってもみませんでした。お味も上々で、あっという間に無くなりそうです。

さてさて、私たちは夫の出張について、金沢まで旅行に2泊3日で行ってきました。現地では夫は仕事でいない日もあり、する事といえば子供中心で、動物園なんかに行ったりして、結局場所が変わっても子供がいると生活自体は余り変わらないのですが、やっぱり上げ膳据え膳の旅館で、キッチンに立たなくてもいいし、家族風呂の露天風呂なんかもあり、子供達はもちろんのこと私も気分転換になりました。北陸の美味しいお料理を堪能して、家に帰ってきました。もちろん上げ膳据え膳は楽ですが、仲居さんが結構入ってくるので落ち着かず、家に帰ってきてもまたホッとしたり。。。勝手ですね。
美味しい話題_b0008366_22455250.jpg
写真は香箱ガニの石焼のお料理です。懐石料理がわんさか出てきて、満足でした。でも、いった時期に結構気温が上がった上に、旅館は暖房が入ってるので部屋が暑く乾燥気味でした。夜中も窓は網戸でちょうどいいぐらいでしたよ。羽根布団だし余計に暑く、最初の夜は余り眠れませんでした。

日本はやっぱり気候が温暖で、過ごしやすい時期が非常に長く、助かっています。ドイツならもう分厚いコートがいるのに、こっちではちょっと厚手のカーディガン程度で間に合ってしまうのですから。。子供も面倒な帽子や手袋も要らないし、お日様が出る日数も多いし、「外に出よう」っていう気になりますね。私の好きな秋を満喫中です。
by hagebutte | 2009-11-12 22:54 | その他イロイロ


2001年~2009年7月までドイツで、2009年8月より千葉で生活しています。男の子二人のママです。


by hagebutte

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在のPassauの気温と時間








リンク
農家の嫁の事件簿
Lindes Huesli
上海マダムへの道
minimalizm
ドイツ&親ばか日記
しゅるさんちの日記
Life In America

メールアドレス:aowablau@yahoo.co.jp(@は半角になおしてください)

フォロー中のブログ

はなちゃ日記
旅に出ねば
フェリエンログ
ワイン山の麓から
ヲタク主婦のひとりごと@ドイツ
美食通信@ドイツ
フェリエンログの舞台裏
ドイツ人的生活のススメ
Dancing RIS ...
auf der Terr...
Momoちゃんの海外生活
村人生活@ スペイン
Diario de Marco
moonrise at ...
じゃーまんキッチン
凸凹ママパパの子育て奮闘記
whitemoment
Toujours
ドイツで暮らしてま~す☆育児編
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)

最新のトラックバック

カテゴリ

ドイツ
ドイツ語
ドイツ生活
ドイツの草花、動物たち
育児
妊娠
食生活
日本再発見
お料理
ガーデニング
へぇ~
更新情報
趣味
その他イロイロ
トマト観察
長男
次男
兄弟
国際引越し
千葉の生活
加賀ゆびぬき

ライフログ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 [PR]
人間の証明 [PR]
プラハの春〈上〉 [PR]
白い巨塔〈第1巻〉 [PR]
大地の子 (1) [PR]
ドナウの旅人 [PR]
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」 [PR]
モーツァルト:レクイエム [PR]
子どもが育つ魔法の言葉 [PR]
子どもへのまなざし [PR]
肩ごしの恋人 [PR]

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧